見出し画像

味噌の仕込み

初めて、味噌作りの体験をしてきました。
今回は2.5キロの仕込み。

手作り味噌は添加物を入れることなく、塩分も調整でき、また時間をかけて自分の体に合った菌を発酵をさせることにより、腸内環境も整えてくれます。

今回はタッパーウェアwithの中村さんに下準備をしていただき、大豆から余分な水分を出さず、栄養価の高い味噌作りも手軽に行えました☆

合間に、黒豆の煮汁を使ったジュースも教えてもらいました。黒い汁にレモンを入れると、赤くなり、更にグラニュー糖で味を整えて、サッパリと優しいアセロラジュースのように変身しました☆

塩を変えるとまた味も変わるようです☆
次は試してみたい。

大豆もミキサーですりつぶす方法や、ミンチ機のような物で少し荒くつぶす方法もあり、色々と作り方によって、味に変化をつけれて、やはり手作りは楽しいなと感じました。

仕込んだので、一先ず4ヶ月ほど寝かせる予定です。
出来上がるまでに出汁も作れるようにしときたいと思います☆

味噌は腸内環境を整えたり、植物性タンパク質も豊富で
世界一の食材といわれてるようです☆

自律神経を整えるためには、腸内環境を整えることは大切になります。

仕上がりが楽しみです☆

https://amzn.to/3bSK2Cb

あなたのサポートが地域を変えていきます。いただいたサポートは重度障害のお子さんやご家族の支援活動費に利用させていただきます。宜しくお願いします☆