見出し画像

"Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~"東京公演(1日目)に行ってきた話

※ライブの内容やセトリのネタバレがあるので、これから観られる方はご注意ください。


 ラブライブ!シリーズは昔から好きで、μ'sのころからアニメはずっと見てたんですけど、ライブ含めたリアルイベントに行くのがこれが初めてで、それくらいラブライブ!スーパースターにハマってしまい、今回ライブまで行くことになりました。

 Liella!のライブはテレビの出てるのを何回か見たのと去年のサマソニに出てたのをWOWOWの配信でちょろっと見たくらいで、事前の情報とかほとんど入れずに行きました。
みんな歌もダンスも上手いし、幕間はあるにしても約2時間半20曲弱を歌って踊りっぱなしは素直に凄いなって思いました。

セットリストはアニメのストーリーに沿って進行していて、幕間(衣装チェンジの間)には要所要所でアニメの映像が流れてまるで物語を追憶していけるようになっていました。
衣装も実際にアニメの映像で使われたものが再現されてて凝ってるのも良かったです。

アニメ2期をコンセプトにしたライブということで、2期以前の曲はやらないのかな?と思ってたので、”私のSymphony”の新アレンジやアンコールで9人で歌う”Shooting Voice!!”、”DAY1”が聴けたのも嬉しかったですね。

 今後は2期以前の曲を9人で歌うことも増えたり、ラブライブ!シリーズでは珍しくユニット曲がないので色んなキャラクターたちの組み合わせの曲が出来たり、まだまだ色んなLiella!の曲をライブに行って聴いてみたいなと思いました。

東京公演 DAY1 セットリスト
1 WE WILL!!
2 スター宣言
 (MC)
3 Welcome to 僕らのセカイ
4 Butterfly Wing(ウィーン・マルガレーテ)

 ・WE WILL!!のOP衣装で登場
 ・MCでは「東京に帰ってきました!」みたいなこと言ってた。ペイトンさんが「もう後ろは振り向きません!」的なことを熱弁したあと、Liyuuさんが「いい話だったねー」って他人事のように返してたのが面白かった。
 ・”Welcome to~”で鈴原さんが舞台袖できな子の台詞を歌ってた。最後はきな子も出てきて5人でポーズ

5 Go!!リスタート
6 パレードはいつも(米女メイ&若菜四季)
7 迷宮讃歌(葉月恋&鬼塚夏美)
8 Dream Coaster(渋谷かのん&桜小路きな子)

 ・”Go!!リスタート”の衣装で登場(リエラのうたの曲はOP衣装だったかな?)
 ・”パレードはいつも”でトロッコに乗って会場の左右から会場を半周して後方で二人が合流する演出があった。四季メイでいちゃついてた。

9 ビタミンSUMMER!
10 POP TALKING
11 ユートピアマジック
12 Chance Day, Chance Way!
 (MC)
13 揺らぐわ
14 色づいて透明

 ・ビタミンSUMMER!の衣装で登場
 ・”POP TALKING”でトロッコに乗って会場後方まで行き、”ユートピアマジック”でセンターステージに戻ってきて、そのまま”Chance Day, Chance Way!”を歌う流れだった。”Chance Day~”では天井からイチョウの葉っぱ(紙)が落ちてくる演出があった。
 ・”ユートピアマジック”で四季の「いつまでもその指とまらせて」のパートの所でメイに手を差し伸べて、それを恥ずかしそうに握り返して四季メイでいちゃついてた。

15 エーデルシュタイン(ウィーン・マルガレーテ)
16 Sing!Shine!Smile!
17 名前呼びあうように
18 私のSymphony(9人アレンジver.)

 ・Sing!Shine!Smile!の衣装で登場
 ・”私のSymphony”のアレンジは1番のサビまでピアノの伴奏だけで2番からストリングスが入ってくるメロディアスなアレンジ。1番は1期生で、2番は2期生でパート分けされてた。

19 未来の音が聴こえる
20 追いかける夢の先で

 ・”未来の音が聴こえる”の衣装で登場

アンコール
21 水しぶきのサイン
22 Shooting Voice!!(9人ver.)
23 Day1(9人ver.)
 (MC)
24 TO BE CONTINUED

 ・おそろいのツアーシャツ(?)で登場
 ・”Shooting Voice!!”はこの日が9人で初めての披露だったみたいなこと言ってた。
 ・MCでマルガレーテ役の結那さんが登場。「皆さんおつかレインボーブリッジ」という激おもろギャグを言い残して去っていった。(他の会場でもやってる定番の流れらしい。ここでもLiyuuさんがすごい顔してた)
 ・同じ楽屋だった伊達さんは「ここ(MCの流れ)どうしよう~?」と悩んでた結那さんに対し心中「しらねーよ!」と思いながら聞いてたらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?