見出し画像

お久しマドルチェでマスター1いけた話


 前の記事みたら10ヶ月も前でどんだけモチベと環境についていけてなかったんだって感じですが…。

実際、そのあいだマスター帯にすらいけずプラチナとダイアをいったり来たりしてたんですけど、OCGのほうで待望の新規が来たので、モチベが上がって頑張ってマスター1までいけました。

まあこの時期になると環境デッキ使ってる人はだいたいもうマスター1まで上がってますし、丁度新弾が出てホルスとかメメントとかお試しで使ってる人も多かったので、わりと戦いやすかったのはあると思います。

デッキレシピ

▽メイン40枚
PSYフレーム・ドライバー 1
朱光の宣告者 1
増殖するG 3
PSYフレーム・ギア γ 2
マドルチェ・ホーットケーキ 2
灰流うらら 3
苗と霞の春化精 3
干ばつの結界像 1
マドルチェ・メッセンジェラート 2
マドルチェ・エンジェリー 3
マドルチェ・プティンセスール 2
丘と芽吹の春化精 3
森と目覚の春化精 1
剣神官ムドラ 1
マドルチェ・プディンセス 1
原始生命態ニビル 1

マドルチェ・シャトー 1
マドルチェ・サロン 1
墓穴の指名者 2
抹殺の指名者 1

拮抗勝負 3
マドルチェ・プロムナード 2

▽EXデッキ 15枚
アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン 1
フルール・ド・バロネス 1
クイーンマドルチェ・ティアラミス 2
No.41 泥睡魔獣バグースカ 1
ティーチャーマドルチェ・グラスフレ 2
マドルチェ・プディンセス ショコ・ア・ラ・モード 2
ネガロギア アーゼウス 1
フレッシュマドルチェ・シスタルト 1
I.P マスカレーナ 1
S.P リトルナイト 1
召命の神弓-アポロウーサ 1
閉ザサレシ世界ノ冥神 1

◎採用カードと採用理由

▽PSYフレーム・ギア γ
 いまに始まったことじゃないですが、やっぱり相手の手札誘発を最低は2回受け切れないとやっていけないので採用しました。
スール、エンジェリー、春化精は場で発動しない、もしくは発動時場にいないので相性がいいです。
 発動後は、エンジェリーの場合は一旦ホーットケーキに変換しておいて、PSYフレーム同士でアクセルスタダからバロネスを立ててから展開。
スールの場合は、手札に他の初動札があるならこちらも展開を止めてバロネス。(春化精がいる場合はスールとPSYフレームでマスカレーナにして、春化精で墓地からスールを釣り上げて展開も可)
春化精の場合は、そのままマスカレーナに変換して次のターンに状況に応じてリトルナイト、ウーサ、クルヌギアスに。
 効果を無効にするだけなら他にも候補はいくつかありますが、無効にして”破壊”って強いです。やっぱ。
 ひとつ欠点を言うなら、ティーチャーで使い回せない点が残念ではありますね。

▽干ばつの結界像
 いま流行りのスネークアイがなんとこの一枚だけで動けなくなる最強カードです!!!やったね!
マスカレーナからアポロウーサもリトルナイトも出てこなくなるし、墓地の咎姫も効果が使えなくなります。
 先行で置いといても、下級スネークアイは全員フィールド魔法がないとこいつを突破できないのも地味にポイントです。
 ただしディアベルスターでシルウィアをサーチされた場合や泡影があった場合は当然ただの石ころになってしまいます。
 なお、相手が動き出す前にこいつを置かないといけない性質上、スールか春化精がいないと動けないので手札次第なところはあります。
 ちなみにこれとバグースカを横置きしておくと相手はほぼほぼ何も出来なくなるので、誘発で妨害された時の悪あがきに使えます。

▽丘と芽吹の春化精・森と目覚の春化精
 先にも言いましたが、とにかく相手の誘発を受け切れないとまともに戦えないので、どっちかと言うと展開用パーツというより誘発受け要員です。
マイナーテーマ特有の「ようわからんけどとりあえずうらら投げとくか」が通じたり通じなかったりします。
仮に通った場合でも春化精を2枚使ってマスカレーナにして置いておくだけで妨害が増えます。
 いまだに墓地利用テーマが強いので、森と目覚でムドラ落とすのだけでも強いですし、増Gや結界像を落としてティーチャーで回収も当然できます。
 丘と芽吹は2枚でもいいような気がしなくもないですが、春化精2枚でマスカレーナ作る動きが好きなので3枚にしてます。
 苗と霞は言わずもがな必須なんで省略します。

▽拮抗勝負
 スネークアイとかR-ACEって何でも無効系あんまないんですよね。(フォーミュラ・シンクロンからバロネス作られたり、シルウィアの例はありますけど)
 個人的な考えなんですが、うららとかヴェーラーみたいに一枚でちまちま妨害するより、上手くいけば一枚でごっそり盤面ひっくり返せるカードが好きなんです。ニビルとか。
 先行だと当然腐ってしまいますけど、後攻から捲るならこういうパワカはやっぱ必要なんすよね。
他だと一滴とかありますけど、環境的に魔法罠が強いテーマが多いんで、ごっそり吹き飛ばすこのカードが強い気がします。
 もちろんこいつの代わりに泡影とかヴェーラー採用してもいいと思います。
 3積みが果たして正解なのかどうかはわかりません。

◎他の採用候補カード

▽無限泡影
 拮抗勝負強いって言ったんですけど、メイン終了前にマスカレーナからウーサとか作られると何もできんくなるんすよね。
ただ魔法罠の割合増やすと春化精の強みが活かせにくくなるので、めっちゃ悩んで外しました。
 1枚だけ入れて指名者用に使ってもいいかなって感じはあります。

▽クシャトリラ
 マドルチェで動く前に相手の誘発吸ってくれるつよつよ集団なんですけど、スネークアイで躍動してるおかげでユニコーンにもフェンリルにも誘発投げてくれなくなりました。
 お手軽妨害ではあるんですけど、まあ採用するならフェンリルをピン差しするくらいですかね?地属性だし。

▽レボリューション・シンクロン
 ☆4春化精などでシューティングライザーを作って、次のターンにホーットケーキとシンクロしてバロネスを作れる夢のカード。地属性なのもポイントが高い。
 墓地から復活させてさらに☆4とシンクロしてナチュル・ビーストまで作れる上振れ展開も可。
 ロマン満点で一時期愛用してたんですが、手札がフルモンでないとほぼ不可能な点で外しました。(ただライザー作るだけなら割とできなくもないけど、だったらマスカレーナでいいかな)

▶現環境のマドルチェと今後

 マドルチェ単体で戦っていくのは今も昔も厳しいので、他のデッキを理解してプレイングでなんとかしていくしかないですね。
 幸いティーチャーの墓地メタもまだまだ強いですし、天敵のクシャトリラやエクソシスターもティアラ環境の時に比べたらだいぶ鳴りを潜めてくれてるので、いまはかなり良環境じゃないかな?と思います。

 あとはいつになるか、新規が来ることは確約されてるのでそれを楽しみに待ちながらマドルチェちゃんたちを愛でていきたいですね。

 あと、バーデク緩和一生待ってます!!!緩和されるまで言い続けます!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?