見出し画像

「秋の音」を探しに

四季の中で、私が一番郷愁を感じるのが「秋」という季節だ。

最近は9月になっても、驚くほど暑い日が続いたり、

10月になっても、まだ半そでで過ごせたりする。

かと思えば、急に寒くなって、薄手のコートを引っ張り出さなくてはならないような状況が襲ってくる。

いわゆる「秋」という季節を、しんみり感じている間が無いのだ。

私が子供の頃は、今よりずっと四季を感じて暮らしてきたように思う。

小学生の頃、登校班の集合場所で朝からたき火を焚いているおうちがあった。それを見ていると、「秋が来たんだ」という季節の移り変わりを感じることができた。

いつも元気な男子が、半ズボンから長ズボンに変わるのもこの時期だ。

(長ズボンの男子は、なんとなくかっこ悪かったよなー・・・。)

一人が履いてくると、まるで何かの許可が下りたかのように、

みんなが長ズボンを履いてきた。一番に履いてくる男子はきっと勇気が必要だっただろう。

私が知る「秋」とはそんな季節だ。

大人になった今、「秋」という季節が一番自分にしっくりくるように感じている。

厳しい暑さを過ぎ、凍える寒さを待つまでの

ちょうどいい季節。

それが「秋」だ。

人生の「曖昧さ」を学んだアラフィフにはその良さがよく分かる。

秋は彩りを楽しめる季節でもある。

秋の夕焼け、よく熟れた実、木々を彩る紅葉

目にも美しい季節。

ファッションも楽しめる季節だ。

だが、私が一番楽しみなのは、視覚ではなく聴覚・・・

「秋の音」だ。

最近はスマホのアプリでも、いろんな音を楽しむことができる。

●焚火の(パチパチ)という音

●落ち葉を踏む(カサカサ)という音

●枯れ枝を踏んだ時の(パキッ)という音

●お鍋が(グツグツ)煮える音

全て「秋」を感じることができる美しい音だ。

ここ数年、スマホで済ませてばかりいたけれど、

今年の秋は、本物を聴きに出かけよう。

空が高く、透き通った空気の中                  どこまでも続くケヤキ並木。                     お気に入りのブーツを履いて、歩きたい。

今年の秋、私がやりたいこと。

#エッセイ #秋にやりたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?