見出し画像

最近の僕


新たな挑戦


最近、アルバイトを始めました。

お恥ずかしい限りですが、こうして再び社会に出るまで何年もブランクがありました。
なかなか心身の調子が安定せず、挑戦して失敗することや更に調子を崩すことも勿論なのですが…職場に迷惑をかけてしまうことが何よりこわかったのです。
そして今も心身ともに安定期にあるかと問われれば、Yesと自信を持って答えられる訳ではありません。
眠れない日も多いですし、頓服の安定剤に頼る日も多いです。

にも拘らず何故挑戦したかというと、これまでの自分からどうにか変わりたかったのです。
資格のテキスト代や受験費なんて自分個人のためのことですし、どうにか自力で稼ぎたかった。複数の資格取得を目指すとなると、それなりのお金が必要になってきますがそれをフリーランスとして稼ぐ自信がなかったということもあります。
何せ、特別なスキルがある訳でもない僕は収入が安定しませんので…

そして出勤した感想ですが、初日よりも2日目の方が大変でした。
疲労のためにどうしても精神面が安定せず、先輩からのご指導やご助言を受ける際には心がズキリとすることも多くありました。頓服が欲しくなった瞬間もありました。
そんな中でも頓服に頼ることなく無事2日間勤めあげた自分を、全力で褒めてあげたいと思います。



頑張った僕へ


僕へ、頑張ってくれて本当にありがとう。

ちょっとくらい失敗しても大丈夫だよ。
誰も初めから出来る人なんて居ないんだから。
次に活かしていこうね。少しずつ慣れていけるといいよね。
優しい先輩方ばかりの職場でよかったよね。

教えていただいたことをちゃんと当日のうちにワードでまとめて印刷して、マニュアル化したこともすごかったよ。
これからもたくさん新しく学ばせていただける機会があるから、また都度まとめていこうね。
それは自分に任せていただけることが増えたってこと。皆様からの信頼の証だよ。

あとは無理せず体調管理に努めようね。
マニュアルつくって、勉強して、内観して…忙しい日々になるけれども、そのためには心身の健康が一番大切なことだから。
慣れるまではバイト中心の生活になってしまうかも知れないけれども、少しずつ出来る範囲でいいんだよ。
疲れたらやりたいことやりたいだけしちゃえ。
次の出勤まで、ゆっくり休んで、また頑張ろう!



という訳で。


そんな中、思い切って何故かこのタイミングで部屋の模様替えをしました。
デスク周りを大改造して、作業スペースが確保されて。

そして、過去の大切だった思い出たちを手放しました。
これまでありがとう、お疲れさま。
僕をここまで成長させてくれてありがとう。本当に。

前を向くために、これからを歩いていくために、必要なプロセスでした。
でも、とても苦しかった。
今もまだ、過去とお別れした瞬間を思い出して、涙が出そうです。
まだ全部お別れ出来ていません。流石に一度には無理でした。

今もこれから先も、貴方たちのしあわせを心から願っています。
ありがとう。


                               蒔弓