見出し画像

なんでジャニーズってサブスク解禁しないんですか。


最近ジャニーズに興味を持ちだしたのですが、音楽を簡単に聞けないことに困っています。ジュニアのライブに行くために予習をしようと思ったのですが、セトリの中の曲でサブスクで聞けたのは嵐の楽曲のみでした。


2021年にもなってなぜジャニーズはサブスク全面解禁しないのでしょうか。


1番に思い浮かぶのはCDの売上維持のためという理由です。確かにサブスク解禁で売り上げが減少ってのは分からなくもないです。
ただ個人的にはCDってそもそもオタクが大量に買っていて、曲聞いてみたいから買ってみよう層って厚くないイメージがあるんですよね。「あの曲久しぶりに聞きたい」、「テレビで見て曲が気になるから買ってみよう」って私はならないんで。聞きたくなっても「あー無理なんだった」で終わるかネット上で探します。

そもそもこれだけタレント的な売り出し方をされてるジャニーズを見て、曲を気になる方ってそんなにいるんですかね。アイドル本人への興味が沸く人はもちろんいると思います。ただ、そうやって本人を好きになればきっとサブスクで聞けてもCD買うようになると思うんですよね。今時CD買う人は曲よりも歌ってる本人への愛着がある人だと思うので。


ジャニーズって国民的アイドルだからこそサブスク解禁してないことの損失が大きい気がします。多くの人の記憶に残っている分、ふと聞きたくなる瞬間って多いのではないでしょうか。誰もが1曲は思い出が詰まったジャニーズソングをもっているはずです。

もう1つの損失は、結局探せば曲を聞けるというところにあると思います。YouTube、Twitter、Instagaram、TikTokだけで探しても結構見つかるんですよね。すぐ諦めない粘り気の強いタイプであれば現状聞けるんです。どうせ違法アップロードされた動画で曲を聞かれるのであれば、サブスクで聞いてもらったほうが良い思います。


理由がCD売上減るのきにしてであるなら、サブスク解禁を無視し続けるよりも解禁したうえで売れるCDの制作に取り掛かるほうがいいのではと個人的には思います。


個人的な考えをこうして述べたところでオタクが大量買いしているのか、意外とライト層が多いのか真相は分かりませんし、こんなnoteを書いたところでサブスク解禁もされません。悲しいですね。早く解禁してほしいです。好きやねん、大阪。聞きたいです。


私はいろんな人の意見を聞くのが好きなのでもしよかったら、こちらに意見・感想ください。私がふむふむする以外には使用しません。
あと、どのグループでもいいのでおすすめの曲ありましたら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?