見出し画像

今日の記録 2023/04/09

おはようございます。
今日はAmazonで注文していた「HDMI拡張コネクタ」が届きました。
先日のノートPC不調に伴い、トリプルモニターの3枚目が機能しなくなっていたのです。
結論から言うと、トリプルモニターの障壁は、「グラフィックボードのバージョン」や「ドライバ」云々ではなく…、まさかの「設定不足」でした。。

今日の朝ごはんは、「ささみ(150g)、ヨーグルト(200g)、味噌汁」です。

朝ご飯


今夜は外食のため糖質を抑えて、高脂質OKにします。

さて、新しい「HDMI拡張コネクタ」に変更しても、3枚目のディスプレイがうんともすんとも言いません。
「設定>システム>ディスプレイ」に移動してみます。

ディスプレイを3つ認識してるけど「3」がグレーアウト


3を選択して右下のプルダウンを選択すると、複製、拡張、切断が選べる…!

この「ディスクトップをこのディスプレイに拡張する」で、モニターにHDMI信号が伝達されるとは。(当たり前か)

やったけど無駄だったこと

  1. 更新プログラム最適化

    1. 設定>Windows Update

    2. Lenovo Commercial Vantage内のシステムアップデート

  2. OSの見直し

    1. Windows Insider Program ビルドをベータチャネルに変更

    2. Windows Insider Program ビルドをリリースプレビューに変更

  3. グラフィックボード

    1. ディスプレイアダプタードライバーの再インストール

  4. 再起動

また1年後、4年後に同じことをやりそうな私のために記録しておきます。
それではよい休日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?