見出し画像

シロイルカと私

こんな一説がある。
『繊細な気質を持つHSPと、
動物はとても親和性が高い』といわれています。

動物の少しの表情や仕草を読み取り
何を考えているんだろうとかって私はよく深く考えます。

数年前、愛犬が亡くなったのをきっかけに
シロイルカを好きになり
水族館に通うようになりました。

わたしが飼育をすることができなくても
一緒に遊んだり、キスをしてもらったり
触れたり、ただボーって泳いでいるのを眺めたり、、、それだけで人生が明るく見えて
自信のない私でもその瞬間は
『私、今世界で一番幸せだ』って前向きな気持ちになれるんです。

大きな真っ白の身体、前に出たプルプルなオデコ、
頭が良くて、温厚。
その能力は未だに解明されていないとか。

わたしが特にお気に入りのシロイルカ
クルル(女の子)推定22歳。ロシア出身。

クルル

飼育員さんの話しによれば、
クルルはカラスやちょっとしたことにビックリすると逃げ出してしまう。繊細な子。
1人隅っこで遊ぶのが好きでマイペース。
でも、気が強く頑固な一面もあるとの事。

それを聞いたときに、
これって私じゃないか!と思って
それからはクルルのことが更に愛おしくてたまらなくなりました。

苦手な技が出来なくても
クルルは自分の得意技を披露します。

それを見て、
べつにみんなと同じように出来なくてもいいんだな。自分の得意なことをさらに得意になるように努力して生きていけばいいんだな。変わっているね、個性的だね、と言われてもべつにいいんだな。
と、クルルはいつも私に元気をくれます。

話せなくても、何か
通じているものがあればいいなって毎回思います。

仕事でヘトヘトになっても
また週末が来るのを指折り数えて
わたしは今日も頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?