見出し画像

初めまして!簡単に自己紹介を⭐︎

YouTubeや、インスタで知ってくれている方も居ると思いますが初めてなので自己紹介をしてみます⭐︎

私は、30代の東京生まれ、東京育ちの
【あみん】といいます。

学生時代は陰キャながらも体育会系の部活動や
バイトに明け暮れていた活発な人間でした。

家を出てからは
普通に働き始めて何度か転職を経験。
数年前に実家に戻って今に至ります。

趣味は、
カメラ。シロイルカ。動物。1人旅。
1人ホテル泊。サンリオ。自宅で映画。
セルフネイル。です⭐︎
基本、全て1人で行うことが好きです◎

苦手なことは、
片付け。マルチタスク。2人以上のグループ会話。
ザワザワした場所。明るすぎる場所。
テレビ(CM、バライティ番組)。


プロフィールにも書きましたが、
3年間在籍していた職場にて、モラハラを受け
1年我慢した結果、身体に異変を感じて病院を受診
適応障害で半年間休職をしました。

現在、昔の仕事でお世話になった方の元で
アパレルECの仕事を
パート(非正規)で働いています。

私が、HSPとわかったのは去年でした。
元職場のお姉さん的存在の信頼していた方に
『○○さんて、きっとHSPだよ』
と言われました。その時は何のことやらさっぱりで
病気かな?と思うくらいで
そこまで気にも止めずにいましたが
休職期間中に、心療内科の先生に話してみたところ
HSPだという確信に至りました。


Q,HSPとは?

(ハイリー・センスティブ・パーソン)アメリカの心理学者であるエレイン・N・アーロン博士が提唱した心理学的概念で、神経が細やかで感受性が強い性質を生まれ持った人のことです。全人口の15~20%、約5人に1人はHSPと考えられています。人に限らず鳥、魚、イヌ、ネコ、馬、霊長類など、100種類以上の動物に同じ気質が見られることから、「繊細さ」は生きとし生けるものすべての生存本能「生き残るための戦略のひとつ」であると考えられています。

具体的に、

・疲れやすい

・共感しやすい

・自己肯定感が低い

・外部からの刺激に敏感

など生まれ持った性質です。


わたしは、30歳を越した辺りからひどく毎日の生きづらさを感じています。

きっとずっと幼い頃からHSPだったことは間違いないのですが、強く出ていなかっただけで確かに苦手な要素は沢山ありましたし今思えばあてはまることばかりです。

今回、noteを通じて

HSPのことを1人でも多くの方に知ってほしい。

そしてHSPが生きやすい生き方を探したい。

誰だって人生、小さなことでも日々生きてる幸せを感じながら生きていきたいものですよね。でもHSPは毎日が生きづらく、自分を責めて生活しています。少しでもそんな気持ちを和らげられたなら、、、きっと今よりより良い人生を生きることができると私は信じています。


長くなりましたが、

不定期で更新予定なので

是非、また読んで頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?