見出し画像

HSPの嫌なこと

土曜日の朝(朝ではなくもう午前中だ笑)

やっと休みがきた!頭をフル回転したから久しぶりに疲れている、、、

だから今週は、一緒に悩んで沢山話してくれた上司に感謝をしつつ悔しくて諦めたくないと頑張った自分を褒めてあげたい!(自分を褒めるの苦手だけど、、、)

今日はHSPの嫌なこと!苦手だなと思うことの一部を話してみる⭐︎


苦手、嫌なことに個人差はあるものの
HSP関連の本に書いてあることが本当に当てはまる。

わたしは特に、
音や光、新しい場所や人間が苦手だ。

蛍光灯の光が無理だから部屋は暖かいオレンジ色の電球に変えた。そして、寝る前には
間接照明だけで過ごしている。なんなら日中も
電気はいらない笑

音に関してはもっと苦手で、
いつからかテレビを一切見なくなった。
(絶対見たいものはピックアップして録画はする)

CMの音楽や音そのものがうるさく感じてしまうし
もちろん、バライティー番組も大の苦手で
笑い声を不快に感じてしまう。
それにニュースは大抵が暗いニュースで
悲しみが襲ってきてしまう。

だから、自分の部屋にはテレビがなく
pcかiPhoneで
サブスクの動画アプリを何個か契約したり
YouTubeを見たりしている。
YouTubeもプレミアムに加入すれば
嫌なCMはないから快適⭐︎

意外と苦手なことを克服しよう!
なんて思わなくても解決できてしまうんだって思うけど、残念なことに全てがそうではない。

新しい場所や人間は生きてる以上、絶対について回るもの。

例えば、私の趣味の中にホテル泊がある。
1人で気分転換にたまにしたくなる。
だけど、だいたい決まったお気に入りのホテルが
あるからいつもそこに泊まる。

最近は行けていないけど
地方にも一個づつお気に入りのホテルがある笑
(大阪ならここ、福岡ならここ みたいな)

下手に冒険して失敗したら?
幽霊でも出たら?夜眠れなかったりして?
と深く深く考えてしまう。

だから、新しい場所に行くのは
かなりの挑戦なのだ。

人間もそう。
新しく人間関係を作るのは面倒くさい笑

例えば仕事だとしたら、休憩は1人でしたい。みんなでランチとか、話しながらの休憩なんて休憩じゃない!気を遣ってしまうから。。。

それに、業務以外のプライベートなことも話したくはない。境界線を引いても絶対、中に土足で踏み込んでくる人が1人はいるものだ。

仕事は仕事って分けたい私にとって、職場の人間関係ほど煩わしいものはない。

稀に、職場で知り合い信頼関係を築いてから、自分の事を話せたり仲良くなる人は数人居るがかなりの少数だ。

でも、その少数が時に私の人生の分岐点に

支えてくれる存在になっている(今もそう)

数年前までの私は、その少数派よりうわべだけニコニコして色々な人に好かれたい!と思っていたけど、自分と合う少数の人とこれからの人生を生きていけば、そんなに人間が嫌いじゃないと思える結果に繋がる気がする。



皆さま、良い週末を⭐︎

三連休ゆっくり休んで下さい⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?