見出し画像

孤独

こんにちは。
あまりの忙しさに手が回らず、書こうと思ってはいるものの後回しになっていたNote記事。

娘がいない4週間が始まり、喪失感と心の痛みを綴りながら今の自分にできることをひとつずつこなしていこうと思った初日。

海外シングルマザーは孤独との戦いでもあると思います。
特に、DVで保護された私たちは住んでいた場所も失って0からのやり直しでした。
一応接近禁止令が出ているものの、安全性も考慮すると自分たちの居場所を知っているのは、DVシェルターのソーシャルワーカーさんと州の保護プログラムの担当者のみという生活。
知り合いの方やお友達にも住んでいる場所は教えられません。
この国では接近禁止令は永遠ではなく2年で切れてしまうんです、、、
延長ができるのは、相手が破り監獄送りになった場合のみ。

周りに頼ることができない生活なので大変なこともたくさんあったけれど、シェルターやシェアハウスではなく、自分たちだけで住める場所にうつれた時はすごくうれしかったのを今でも覚えています。

どれだけ苦しくても絶対に娘と一緒にいるためにここで踏ん張らなきゃ、娘の笑顔に癒されて乗り越えてきてるのだと思う。

元々人付き合いがそこまで得意でない私は、家族もすごく親しい人もいない土地での生活は、仕事も在宅ワークですし、普段の生活で娘と犬たち以外の人との交流がほとんどない現実。
普段は、忙しくてあまり気にならないけれど、こんな風に娘がいなくなると
自分自身の友達といえる人が周りにいないことに改めて気が付き、私って結構孤独なんだなと思いました。
かといって、社交場に出ていきたいかというと、内向型の私はNoなのです。

皆さんが、孤独を感じるときっていつですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?