見出し画像

001 なぜ作ろうと思ったのか?

そもそも最初は普通のエンディングノートを
書いみようとしていました

というのも
少し暗い話になってしまいますが
私には人生の何もかもが嫌になった時期がありました。

もう終わりにしたい・・・
という考えがよぎる日も少なくありませんでした

でもいざ本当の終わりを考えてみると
気になることがたくさんあることに気がつきました

今住んでいる家はどうなる?
見られたくない日記は?
いろんな契約はどうやって解約するの?
貯金はどうなるんだろう?
お墓や葬儀はどうするんだろう?

誰にも迷惑をかけまいと
これまでがむしゃらに生きてきたのに
最後の最後で迷惑をかけてしまう

これまでの人生を整理して
気になることを片付けてから
これからのことを考えても遅くないのでは?

その整理の手段として思いついたのが
エンディングノートでした

そしてエンディングノートを
ちゃんと最後まで書き終わったら
どんな変化があるのだろう?
という興味もここで生まれました

しかし・・・
私はこの時
エンディングノートを書くことはありませんでした

なんだかいざ書こうと思っても気が重くて
取り組むことができませんでした

その代わりに「人生の整理」というキーワードから
「ライフオーガナイズ」という考えに出会います

簡単に説明するとライフオーガナイズとは
空間や暮らし、人生を俯瞰(ふかん)し
仕組み化する、最適化する技術のこと

このライフオーガナイズの学びがきっかけとなり
今作ろうとしている「マイライフレシピ」
の構想が生まれました

しかしライフオーガナイズの出会いは
あくまできっかけ

すぐ思いついたわけではありません

学んでいるなかで疑問が生まれ
自分と向き合うために試行錯誤したことで
「書くことは自分と向き合い、人生を整理するために有効だ」
と実感したことがマイライフレシピを作ろうと思った一番の理由です

試行錯誤の詳しい過程は次回お伝えしようと思います!

もし使ってよかった♪ と思って頂けたらサポートをお願いします!とても創作の励みになります。頂いたサポートは製作費、活動費として使わせていただきます。