見出し画像

ニューヨークとコロナ

感染者数で各国をイッキにぶち抜いて、コロナの中心地に躍り出たニューヨークから今の生活をちょっとだけお伝えできればと

といっても、専門家でもなんでもないので、正しい情報は有識者の方々、もしくは政府から得てください(ま、別に情報を流すわけではないのですが)

朝の情報源

たぶん、多くのニューヨークの人がやってると個人的には思っているのですが(ただの思い込みかもしれないのですが笑)、毎日午前中に行われる州知事クオモさんのブリーフィングを見ているか、聞いているか、しています

この方、今、世界中でも絶賛されているらしく、たしかに話の構成も上手です。時には力強く、時には弱気に、そしてたまーにユーモアを混ぜながら、現状わかっていることをすべて話しているのではという印象を与えてくれるので、みんなが信頼できると感じるのはうなずけます

ただ個人的には、当初、「テストのやりすぎでは?」という印象がありましたが、今現在、入院患者数がギリギリ、マネージできる範囲におさまっているようなので、結果的には正しかったのでしょうか?

なぜ急に拡大?

昔から思っているのですが、ニューヨークって世界中のウイルスが集まってるとおもうんですよね(笑)

住むとわかるのですが、そもそも、世界各地からあらゆる人が訪れますし、住んでる人も、合法、非合法、織り交ぜて(笑)、いろんな方がいらっしゃいます。それに加えて、衛生状態は日本の東京などに比べたらひどいですし、そもそも、手を洗ったり、除菌したりする習慣が日本に比べて極端に低いとおもいます。それなのに、平気でハンバーガーを手で食べたりするので、まぁ、人間って強いなと思います(笑)

で、僕が思うに、日本あたりで騒いでいたころには、すでにニューヨークには来てたとおもうんですよね、その頃から言っていましたけど(笑) あくまで私見ですが

でも、ご存じの通り、こちらの人は医療費が高い、さらに、無保険の人がいるので、病院に行かない。で、ただただ、気が付かなかっただけだと思います。

なので、今患者数が増えてるのは、コロナは無料で見てくれるので、みんなが病院に行ってるからではないでしょうか

地獄?ゴーストタウン?

日本の友達から心配の連絡をいただくのですが、なにやら、ニューヨークは地獄のようになっているとの話です(笑)

YouTube等でバズってる方もいらっしゃるようで、聞いたところによると、頭がおかしい人か中毒者くらいしか外にいない、と

僕が生活している感覚だと、そんな感じではないんですけど…(笑)

たしかに、よくテレビで映し出されるタイムズスクエアは人がいないらしいのですが、そもそもあそこは、旅行者が行くところで、ニューヨークに住んでいる人は、そう頻繁には行きません。なので、旅行者を締め出してるわけですから、必然的にミッドタウンあたりは人がいなくなるわけです

画像1

あと、感染者マップを見てもらうとわかるんですが、感染者数の多い地域と治安が悪いとされている地域が類似の傾向があるんですよね(あくまで私見です) なので、もともと治安が悪い地域にさらに感染者数増大で追い打ちをかけてるのでは?と思ったりもしてます

実際は、普通に外に出れますし、住宅地で特に危険を感じるようなことはありません。むしろ、クオモさんが怒っていましたが、人が街に出すぎ(笑) だそうです(それで、social distancingの罰金が1000ドルに上がりました笑)

あ、でも、ニューヨークではありえないくらいマスクはしています。 もともとそれくらい気を使ってほしかったですが。コロナ以前に(笑)

現状、これから

生活面では美容院や床屋が閉まっているので、髪が切れないのが一番のストレスです(笑) それ以外は、今のところは大丈夫な感じです

あ、あと、バーが閉まっているので、これからがビールを美味しく飲める時期なのに残念です

ただ、これから心配なことは格差の拡大と、どこでキリをつけるかです。もともとデスクワークの方は在宅勤務が可能で、前と変わらず仕事をしている方が多いと思うのですが、店舗に出たり、工場に行く方々は、今のところ全く仕事がない状態です。ほんとゼロです。給与補償も期限が限られていますし、果たしてどこまで持ちこたえられるか。ずーっと、補償続けるのか、はたまた、ウイルスを受け入れて規制をゆるめるのか、これから、本当に政治家は大変だろうな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?