見出し画像

【カナダの謎シリーズ】牛乳が袋に入ってる件

こんにちは。脱サラしてトロントの公立カレッジに留学している30代です。

さて、今回はカナダに来てまず「???」となった件について紹介します。

タイトルでももう言っちゃいましたが、トロントのスーパーでは、牛乳が袋で売られていますしかもその袋が巨大。4Lなので、だいたい大きい買い物袋1個分くらい。

牛乳の袋。これは4L分

中を開けると、、、こんな感じで更に小さい袋に入ってる。なんかキモい!

中身は更に小分けの袋

最初は「どうやって注ぐんだ、、、?」と思ったのですが、意外と簡単。

小分けの袋を専用のプラスチックピッチャー(別売り。だいたい2ドルくらい)みたいなものに入れて、そこから注ぎます。

牛乳専用のピッチャー的な容器。走ったから泡立ってる〜

注ぐ時はこんな感じ。袋の端っこを切って、そこから注ぐ。

袋から注いでみるの図。意外とうまいこと注がれる

いやでも、、、、なんで、、、?

日本人からしたら、牛乳はパックに入っていること以外考えられないのですが、それもよく考えるとなんでなのかわからん、、、。

ちなみにパックも売られているけど、若干割高。

パックの牛乳

https://www.cbc.ca/radio/costofliving/we-answer-your-burning-questions-about-things-like-milk-bags-tariffs-condo-insurance-and-printer-cartridges-1.5409407/here-s-why-milk-comes-in-bags-in-parts-of-canada-1.5409420

なんか記事を読んだら、歴史的に乳製品の軽量方法が変わった時、袋の方がコスト抑えられるからそうした的なことが書いてました。なるほど、、、。

結局袋は便利なのか?

聞かれたら私は絶対にパック(もしくはプラスチックのコンテナ)の方がいいと答えます!

なぜなら、袋の端がずっと空いた状態になるから。衛生的にも嫌なので、結局クリップで留めてます。おそらく日本じゃ受け入れられないですね。

あと、注ぐ時もなんか袋からこぼれそうで気持ち悪いんですよ、、、これは慣れなのかもしれないけど。

でも大量に買うときは袋の方が安いし、まあ思ったよりは違和感なく注げるので、袋を買う理由も全然わかるな、という感じ。

でも、じゃあオレンジジュースとかも袋に入れないんですか!とか聞きたくなるけど、まあ、そっと堪えます。

皆さんもカナダに来た時はこの謎の体験をしてみてください!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?