見出し画像

ベースレッスン概要

photo by 日野 真奈美


ブログの方で書いていたんですが、noteにも記事として転載しておきます。

内容は一緒ですが、また折に触れてベースを習ってみたいと思う方がいれば、この機会に考えて貰えたら幸いです。



レッスン内容

初心者向け

基本的なベースの弾き方、構え方
簡単なリズムの取り方、リズム感の養い方
譜面の読み方、簡単な音楽理論及びスケール
特殊奏法(スラップやタッピング)の基礎


中級者以降向け

様々なジャンルでベースがどういうグルーブでいるべきか
上記グルーブを出す為のドラム等ビートに対するアプローチの方法
上記グルーブやビートに対して苦手意識を無くせる特殊なリズムの取り方
長い練習やステージでも疲れにくい右手のピッキングフォーム


変な人向け

エフェクターを使ったボーカルよりも目立てる音の出し方
変な動きにならないステージパフォーマンスのやり方


最後ふたつは本当に希望がある人のみに教えますが、基本的に上記の内容を練習に適した課題曲等を交えてレッスンしていきます。他にも、今挑戦している楽曲ができない。この曲のあのフレーズがどう弾いたらいいか分からないといった様々な悩みに対して丁寧に教えます。上記以外にあらかじめ「○○を教わりたい」という要望もあれば申してくだされば準備します。

この記事を読んでいる方には今更かとは思いますが、僕のベーシストとしてのプロフィールや演奏も下に載せますので、参考までに。

プロフィール

youtubeチャンネル


日程と場所

東京都心部、東京都西部、神奈川県の音楽スタジオを中心に、お互いが行きやすい場所を相談して決めましょう。

日程は目安として当月半ばまでに次月の日程を相談して決めていきましょう。
火曜日と金曜日以外でしたらどの時間でも合わせやすいですが、僕自身ライブが入ることもあるので、お互いの予定を見て柔軟に対応したいと思います。


料金

1時間4000円

スタジオ代別、教材費込みで入会金や年会費は一切ありません。
基本的に月1回を目安に、希望がありましたら月2回以上や1回2時間のレッスン等も可能です。その場合は少々の値引きも考慮致します。

また、遠方や学生等の理由でレッスンに興味はあるが受けるのが難しいという場合はSkypeによるオンラインレッスンも考えていますので、お気軽にご相談ください。


以上です。
気になる方は下記メールアドレスからお問い合わせください。

Mail:miy.tan452@gmail.com



出来ないことを出来ない、分からないままにしてそのままベースを置くのはあまりに勿体無いと思います。

出来ないことは絶対に出来るようになるので、僕のレッスンが出来るということを知る手助けになれば何よりです。

何度も言いますが、気になった方、興味がある方は是非ともご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?