見出し画像

誕生日って何の日、感謝する日

今年初の投稿です。

今日は誕生日という節目なこともあり、振り返りと抱負を残しておきたいと思います。

※今回のトップは息子が作ってくれたバースデーカードと指輪。タイトルは保育園の誕生会で子どもたちが毎回歌っているという曲の歌詞より。

35歳、「対話」に向き合う日々

去年は年明けから新たな職場に転職したり、複業でJoinしている子ども食堂支援のNPOで新たなプロジェクトに参加したり、と変化の多い一年でした。

そして、偶然なのか、必然なのか。この2つの場所に共通するのが「対話」という言葉でした。

・「対話」という言葉の意味するところ
・対話をするときの自分のあり方
・対話前の知識量・情報量
・対話中の相手の行動からの推察
・こちらが提供できる引き出しの数
・対話後のふりかえり
などなど……

「対話」という言葉の奥にある視界の広さに圧倒されながら、自分のこれまでの姿を振り返ったりもしました。

(こんなに「対話」という言葉を使うときに、そこまで幅広く、深く考えていなかったな……)

(今までどうやって物事進めてきたっけ……結構、押して、押して、押し倒す、って感じでやってきちゃったんじゃないか?)

(誰かの強い意思や言葉に身をゆだねるんじゃなくて、内面から湧き上がってくる気持ちを口に出せるようにしていくことって、これからもっと必要になってくるんじゃないか?)

と。

そして、対話する中で視点を上下左右自由自在に変えながら、相手の考えや想いを引き出すスキルを高めていきたいとも感じました。

そして、相手のこと同じくらい、自分のことも知らなければ、対話にならないとも感じたのでした。

36歳、「聞く力」と「表す力」を高めたい

ということで、36歳の今日、こんな抱負を立てたいと思います。

・自分を理解し、相手の魅力を引き出せるような「聞く力」を高める
・そして、自分や相手を的確に表す表現力を磨く(話す、書く、まとめる、撮る、魅せるなど)

具体的なアクションは、これからじりじり取り組みます。押忍。


毎日の生活に感謝を

そして、ハマったら没頭してしまうタイプの私は、制約がなければどこまでも仕事をやりこんでしまうんだなと再確認しました。

どんなに好きだったり興味がある仕事も、日々の生活あってこそ。

まずは楽しく笑って過ごせるように、自分を満たすことも大切にしていきたいです。

毎日そばにいてくれる家族や、気にかけてくれる友だち、心を潤してくれる様々な出会いに感謝です。
(いつも本当にお世話になってます、ありがとう!!)


ということで、36歳のすだをどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?