見出し画像

手術直前、あの時のことをふり返ってみた【入院2日目・手術当日】

朝起きて点滴をし、ソワソワしながら待機中。

昨日の夜からの絶食で腹がグーグーなっている。

早くご飯食べたいなぁ〜。

・・・

怪我をした時のことをふり返ってみる

かれこれ数年前のこと。
会社の運動会でバトミントンダブルスの試合最中の出来事。

予測してなかった後方に高く飛んで来たシャトルを折り返そうと
必死に後ろに下がりながらラケットを振った。

踏ん張った左足から「バキッ!」と音がした。

それと同時に膝がカクッとくずれ落ち尻もちをついた。

瞬間的に「わ、折れたっ!」と思った。

試合に勝ちたいというムキになったことが仇となった。笑

その後、退場しすぐに病院へ。

途中で試合をすっぽかしたこと、変な空気にしてしまったことに申し訳なさを感じながら。

近くの整形外科でレントゲンを撮ってもらったが
筋肉の炎症と言われた。

記憶が曖昧だが「もう少し詳しく調べますか?」みたいに言われたが

早くみんなの所に戻らなければ、という気持ちが先立ったのもあり、お断りした。

戻った時にはもう既に打ち上げが始まっており

「どうだった?」と聞かれ

「筋肉の炎症でした」と答え

「お前、大げさだなー、でも大事にならなくて良かったじゃん」

「ハハハハハーーー」


めでたしめでたし。

となるはずが、、、


・・・・

そして襲われた


そして去年の秋に妻の実家の農作業を手伝っているときに田んぼの中で左足をひねった。

「ゴキッ」またいつものあの音がした。

何故「いつものあの音」と表現したかというと

「ゴキッ」という音と同時に膝がカクッと外れる感じは
年に何回か日常生活の中で起きていたから。

「またかぁ」くらいに思っていたが
それから3週間後に突然、膝が曲がらなくなり激痛が襲った。

病院に直行。

今回はMRIをやってもらい診断結果は

「半月板損傷、前十字靭帯損傷」

まじかっっっ。アスリートの人がなるやつじゃん!!

どうやら数年前あの時のバトミントンで前十字靭帯は既に損傷していたようだ。

ちょっと待てよ。

ってことは損傷した状態でフルマラソン3回くらい出てたことになる。

最近の趣味はマラソンだった。

そのせいで半月板もダブルでいっちゃったみたい。

だめやーーん。

あの時ちゃんと調べておけば良かった〜。


・・・

手術直前

そんなこんなであと数時間後に手術室に入ります。

手術後また更新します!

ずーっと更新されなかったら何かあったと思ってください。笑


それではまた!


もし気に入って頂けたらサポートをよろしくお願いします! サポートしていただいたら狂喜乱舞しちゃいます。