フルートにおける左手人差し指のポジションおよび圧力

私は左手中指がジストニアで満足に動かないのだが、動かすときに意識するのは中指ではなく人差し指。中指が動くときに不随意に人差し指のポジションが少しずれる。これが危険。
構える時は押しやすいポジションに持ってくるのではなく、キィの形状、どのように動作するのかを考え、楽器に合わせた指の置き方を考える必要がある。
握るのではなくあくまでもキィの上をパタパタの動くように。ただその時に置くポジションがずれていかないように。軽く持っているとずれるイメージがあるせいか握りやすい。握ることでズレは防げるが力みで音にも悪影響を及ぼすので注意。
第二関節を意識して持つのもアリ。ただそれに頼りすぎるのも危険。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?