見出し画像

2023.7.15 熊本市街地を少しうろうろ

だいぶ前の話になってしまった。
ライブへ行くついでにお散歩した話です。

中学校卒業までは熊本市内に住んでおりましたし、今でも時々遊びに行くのでまったく知らない土地ではありません。
でも気になるお店はたくさんあります。
(本当は水前寺公園も行きたかったんですが、天候の不安があって断念。)

ということで、ずっと気になっていたお店でお昼ごはん。

ラーメンの撮り方が分からん……

麺屋かもめの塩ラーメン。
豚骨ラーメン王国の熊本にある珍しい塩ラーメンで長く営業しているお店なのでずっと気になっておりました。
アーケード街にある夜のみ営業の店舗と、バスターミナル併設の商業施設サクラマチクマモトのフードコートにお昼も営業している店舗があり、今回は後者のお店でいただきました。

普段豚骨ラーメンばかり食べている身には衝撃の透き通ったスープ。
あっさりしていてするする入ります。柚子の皮と胡椒が味のアクセント。
麺は少し太めで歯ごたえがあるのも、スープのあっさりと合います。
一瞬で食べ終わりました。餃子とかも付けようかと思ったのですが、後の予定があるので我慢。


サクラマチクマモトのテラスにいる巨大くまモン。以前はマスクをしていたので、世の中の変化を感じます。
熊本城が見える場所もあるのですが、スマホのズームでは美しく撮れなかったので断念。

サクラマチクマモトには小規模ですが屋上庭園がありまして、小さな子供が水遊びができるようなところがあったり、植物が生い茂っていたりします。

サルスベリの花。強風すぎて撮るのが難しすぎた

紹介を忘れておりましたが、ヘッダーの子はデンシタコのコーラルリーフカラーの子。

一目惚れしてぽちってしまった可愛い子です。しっかりした作りなのでお出かけも安心。(もともと小さなドールと一緒に出掛けたりしていたのですが、いろいろ不安があって……)

もっと手前に広い水辺があるのですが、そこは子供たちが遊んでいるので写真が撮りにくいのでしたとさ。

蝶々! 花から花へひらひら。へっぴり腰で撮りました。そう私は虫全般苦手な民。唯一平気なのはダンゴムシです。彼らは飛ばないし噛まない。(たぶん)

さて、おやつを食べに行きましょう。

コッツウォルズティールームさんのワッフル。甘めのアイスティーもセット。
ふわふわしたワッフルにバナナとあんこ、バニラアイスが乗った甘くて幸せな一品。甘いティーシロップをかけていただきます。
ほかほかワッフルの上で溶けていくバニラアイスがまた絶妙。
落ち着いた店内でのんびりとおいしいお菓子と紅茶をいただく時間は大変贅沢なものでした。

軽食のホットサンドもおいしそうだったなあ。暑い時期はミルクセーキもおいしそうだし、スコーンも気になる。

こちらのお店もずっと気になっていた紅茶専門店です。
ミスキーではCoffee Breakサーバーでお世話になっているくせに、コーヒーはカフェインレスしか飲めない勢力。
都会のほうはどうかわからないのですが、地方だと紅茶専門店はまだまだ珍しい存在です。それなのに30年も続いているのですから、それだけでも素敵なお店なのが伝わってきます。

そうそう。私が行ったときはちょうど満席で待ち時間が発生したのですが、お店の方(店主さん?)が冷たい紅茶をくださって大変助かりました。愛される所以を感じます。


ホテルも前々から気になっていたところを予約しました。
(ライブハウスにも近かったので……)

落ち着いた雰囲気のラウンジでチェックインをしてお部屋へ。
廊下の絨毯は古びたところがありましたが、客室じゃないのでまあいいかの精神。

も、モダン……!
予想外におしゃれな客室でした。
この写真には写っていないのですが木枠の鏡がありまして、人が映ると背景の壁紙も相まって(映っている私以外)絵画のようで美しかったです。

熊本市内も行きたいところがまだまだあります。
でもそれはまたいずれ、涼しくなって、私の気が向いたら。
この時期のアーケード街は暑さと湿気に強くないと歩けない場所なので……。