セキスイハイムの評判は悪い?実際に注文住宅で建てた人の口コミ

セキスイハイムの評判と口コミを紹介しています。実際にセキスイハイムで注文住宅を建てた人の感想や悪い噂についても紹介しています。

セキスイハイムの注文住宅の評判

あったかハイムのCMでなじみのあるセキスイハイム。

セキスイハイムでは、鉄骨と木造住宅を取り扱っていますが、工場でユニットを生産し、それを現場に入れるため、自由に間取りを決められるというわけではありません。

そのため、注文住宅であっても何かと制限がかかってしまい、自由に設計することはできないのですが、その反面、品質が保たれておりバラつきがありませんし、着工から完成までが比較的短いといったメリットがあります。

セキスイハイムの注文住宅の評判を徹底調査しました。

①30代(女性)

「セキスイハイムで新築しました。
ハイムの場合は構造自体が特殊なため、融通が利かないことはもちろん、将来的にリフォームをするのであれば、それなりのノウハウが必要だと思います。
我が家の場合は後悔することなく建てることができたのですが、妥協した部分も多かったです。
それでもニーズに合っていると、満足できる家が建てられるのではと思います。」

②20代(女性)

「私の場合は、かなり希望なども取り入れた間取りだったので特に不満に感じることはありませんでしたが、ハイムではこの部分をもう少し広くしたいから、その分ここを縮めるということは無理で、自由に設計できません。
その反面、工場生産のため品質が安定しているため、安心できます。」

③30代(男性)

「セキスイハイムで35坪ほどの大きさの家を新築しましたが、間取りも内装も平凡で、間取りの融通が利く工務店を選べば良かったなぁ、、、と後悔が残ります。」

④20代(女性)

「玄関のスマートキーは予想していた以上に便利で、鍵を出すことなくボタンを押すだけで鍵を開けたり、閉めたりすることができます。
鞄の中から鍵を探すという手間も省けますし、子どもを抱っこしている時などは、指1本で鍵を開けることができるので助かっています。」

いかがでしょうか。

セキスイハイムの家は工場生産のため品質が安定しており、品質にバラつきがないのですが、多くの方が設計の自由度が低いことや、間取りの面でも融通が利かないことにやや不満を持っているような印象を受けます。

一応、打ち合わせの終盤あたりで一級建築士さんも交えて打ち合わせをするようですが、間取りにこだわりのある方の場合だったり、複雑な間取りには対応できないため、満足するような家づくりは難しいようですね。

また、狭小地などの場合は、ユニットを現場に運ぶトラックが入れないということもあり、対応できないというケースもあるようです。

セキスイハイムの木造住宅の評判

鉄骨と木造住宅の取り扱いがあり、どちらにするべきか迷われるのではないでしょうか。

セキスイハイムの木造住宅には2×6(ツーバイシックス)の「グランツーユー」をはじめ、2×4(ツーバイフォー)の「ミオーレ」などの商品がラインナップされていますが、木造住宅の評判も気になるところです。

そこで、セキスイハイムの木造住宅の評判を徹底調査しました。

①30代(男性)

「木造の場合は鉄骨よりも壁が厚くなるため、中が狭くなるそうです。
住み心地に関しては、夏場は朝、家を出る前に遮光カーテンを閉めておくと、夕方帰宅した時には涼しいです。
ただ、2階に関しては1階よりも暑いように思いますが、概ね満足しています。
また、セキスイハイムでは工場生産のため、建設中に木材が雨で濡れることがなかったため、安心できました。」

②40代(女性)

「グランツーユーで建てました。
住み始めてから1年は経っていませんが、夏と冬はこの家で体験しました。
夏場ですが、空気工房のおかげで湿度は一定に保たれており快適でした。
冬も温かく快適ですし、太陽光のおかげで電気代も毎月プラスなので家計にも優しいです。
もうすでに壁や床にキズがありますが、それはどこで建てても生活していく以上仕方ないと思っています。」

③20代(女性)

「2年ほど前にグランツーユーをほぼフルスペックで購入しました。
比較的温暖な地域ということもあり、床暖房は設置していません。
空気工房プラスですが、暖房がないと当然寒いため、特に寒がりの方の場合だと床暖房は必要だと思います。」

④30代(男性)

「セキスイハイムのグランツーユーに住んでいます。
夏場は当然エアコンを入れないと過ごせませんし、1階と2階の気温差があり、2階の熱気はすごいです。
一方、冬場の2階は寒いです。
営業マンが不要と言っていた床暖房や浴室暖房がないと寒いですし、床は冷たく感じます。
正直、期待外れな感じが否めません、、。」

⑤20代(女性)

「まだ住んで一ヶ月程度ですが、グランツーユーの良さを実感しています。
施工中も施工後も素人なりにではありますが、くまなくチェックしたところ丁寧な施工でとても丁寧に仕上げて頂き、完成度が高いと感じました。
また、営業マンをはじめ、我が家の家造りに携わって下さった方々には恵まれていたと思います。
建築後、明らかにこちらの過失で傷ができてしまったのですが、快く修繕にも応じて頂きました。」

⑥30代(男性)

「ツーバイシックス(2×6)、開放的な間取りで建てました。
夏場も冬場もエアコンのみの生活もできるため、気密性は高いように思います。
ただし、冬場エアコンのみだと、床からひんやり感があるのは事実です。」

いかがでしょうか。

セキスイハイムは工場で生産し、それを現場で組み立てるという方法を採用している住宅メーカーなので、木材が雨ざらしになってしまう心配も不要ですし、何より安定した品質の木造住宅を建てることができます。

肝心の住み心地に関しては、特に冬の寒さを指摘されている方々が多い為、床暖房の採用は検討されておいた方がいいかもしれません。

ただし、お住まいの地域などによっても異なってくると思いますので、あくまで参考程度にお考え下さい。

セキスイハイムの鉄骨住宅の評判

鉄骨住宅には「パルフェ」をはじめ、傾斜屋根が特徴的な「ドマーニ」、3階建て住宅の「デシオ」のほか、平屋住宅など、ラインナップも豊富に用意されています。

現在、セキスイハイムの鉄骨系の住宅で新築をお考えの場合、評判なども気になると思います。

セキスイハイムの鉄骨住宅には快適エアリー、木造住宅には空気工房が採用されていますが、快適さや住み心地なども気になるポイントですよね。

ここではセキスイハイムの鉄骨住宅の評判に注目してみました。

①30代(女性)

「セキスイハイムのパルフェで新築しました。
今まではアパート暮らしということもあり、生活の全てがワンフロアで完結していたため、新居に住み始めてからは居住空間が1階と2階になったことに違和感がありました。
ただ、最初から2階は寝たり、洗濯物を干す&取り込むという限定的な使い方になることを想定していたので、1階にも服などを収納できる棚を作ったため、わざわざ2階に取りに行く手間がありません。
1階のみ快適エアリーの家ですが、今のところ快適に過ごせています。」

②30代(男性)

「パルフェで新築し、もうすぐ1年が経ちますが今のところ満足しています。
建築中は何度も現場に足を運びましたが、とても丁寧に作業されている印象を受けました。
太陽光を付け、真冬の3ヶ月間は電気代がマイナスでしたが、それ以外は常にプラスで春は約3万円分ほどプラスなのは驚きました。
真夏は24時間快適エアリーを付けていましたが、1万円ほどプラスになりました。」

③20代(女性)

「ドマーニで新築しました。
メリットに感じたことは、工期の短さ、気密性や耐震性能の良さ、構造がシンプルだということです。
逆にデメリットとしては、躯体の変更ができないため柱に制約があったり、外観が似たような感じ、断熱材が薄いことなどがあげられます。
概ね満足していますが、もし建て替えるのであれば次は他のハウスメーカーを選ぶかもしれません。」

いかがでしょうか。

鉄骨住宅は震災や災害に強いといったイメージをお持ちの方も多いと思いますが、セキスイハイムでも厳しい条件のもとで繰り返し実験が行われており、耐震性の高さが実証されているようです。

ただし、セキスイハイムはユニット工法による鉄骨ラーメン構造を採用されているため、間取りの自由度は低く、ちょっとした融通も利きにくく、このあたりを厳しく評価されている方もおられます。

▼セキスイハイムしか検討していない方は要注意!▼

▼合わせて読みたい記事▼

セキスイハイムの快適エアリーの評判

セキスイハイムといえば、あったかハイムや「快適エアリー」でなじみがあります。

中には、快適エアリーを採用したいという理由でセキスイハイムを選択されるという方もおられるようです。

快適エアリーは、セキスイハイムの鉄骨系の商品であれば採用することのできる独自の空調システムです。

ちなみに、木質系の商品では「空気工房」を採用することができます。

快適エアリーは、家の中全体に心地良い空気を循環させるため、室内の温度差が軽減し、快適な室内環境での暮らしが実現可能とされていますが、本当に快適なのか?といったことも気になると思います。

また、電気代を気にされる方も少なくないと思います。

ここでは快適エアリーの評判を徹底調査しました。

①30代(男性)

「快適エアリーですが、夏場は設定温度26度、冬場は23度に設定していますが、快適で満足しています。
ちなみに、営業さんは2階は勧めなかったため、1階のみに設置することになりましたが、1階だけでも十分快適だと感じました。」

②30代(女性)

「セキスイハイムで建てるなら、快適エアリーは必須だと思い、迷わず快適エアリーを付けました。
夏だと、すぐに涼しくなりますし、湿度も下がりジメジメ感もなくなり快適です。
冬は暖かくなるまで時間がかかりますが、床下も暖かく感じます。」

③40代(女性)

「セキスイハイムのスマートパワーステーションで新築しました。
我が家は1階のみ快適エアリーを設置しています。
2階は各部屋にエアコンを設置し対応していますが、快適エアリーを設置してある1階の方が過ごしやすいように思います。
真冬でも寒くないため、薄着で過ごすことができますし、電気代などを考慮しても快適エアリーの方が優れているというのが、実際に住んでみての感想です。」

④30代(女性)

「セキスイハイムのパルフェで新築し、快適エアリーを採用しています。
我が家は大人2人と子供1人の3人家族ですが、1ヶ月間の電気代が3万円を超えてしまった月もありました。
もちろん、快適エアリーのせいでここまで高い電気代になったとは言い切れませんが、3人家族にしては電気代が高すぎて驚きました、、、。
ちなみに、専業主婦のため日中も家にいますし、1階のみ快適エアリー、設定温度は25度にして使っていますが、キープ運転が無駄なのかとも思っています。」

⑤20代(女性)

「1階だけ快適エアリーを入れています。
正直、そこまで期待していなかったのですが、夏や冬もそこそこ快適に過ごせています。もちろん、性能の良い家に個別のエアコンを設置する場合でも快適に過ごせると思いますが、複数の部屋を同時に暖めたり、冷やしたりしようとすると、当然電気代もかかってしまいます。
また、冷房や暖房のない廊下などは寒く感じますが、快適エアリーの場合は廊下や洗面所もほんのり暖かく、どこにいても快適なのは助かります。
ただし、リビングの床に吹き出し口が何ヶ所も設けられているので、見栄えは何とも言えません、、。」

いかがでしょうか。

実際に快適エアリーを採用された方々からは快適という声が多いですし、高性能フィルターのおかげで、花粉やPM2.5などの有害な物質が家の中に入ってこないため、特に花粉症の方からは「それだけで快適!」という声もあがっています。

しかし、その反面、快適エアリーはリビングやダイニングの床に吹き出し口があるため、正直見た目は良くないですし、「快適エアリーは快適そのものだけど、何ヶ所も設けられている吹き出し口が邪魔に感じてしまう、、、。」などの声もあがっており、特にインテリア重視の方からは、厳しく評価されているような印象を受けます。

セキスイハイムのアフターサービスの評判

セキスイハイムのアフターサービスの評判が気になる方も多いようです。

家は何十年も住み続けるわけですから、建ててからのアフターも重要な要素となりますので、評判を気にされるのは当然のことだと思います。

建てっぱなし、売りっぱなしでは困りますが、残念ながらアフターは知らん顔という酷い対応をされてしまうのも事実です。

ここではセキスイハイムのアフターサービスの評判を徹底調査しました。

①30代(女性)

「パルフェで建て、今年10年点検を受けました。
大手はアフターなどの対応に時間がかかると言われますが、我が家を担当して下さっている方は、困ったことなどはその日のうちに確認しにきてくれます。
また、不要だと思うサービスを押し付けて勧めてくるような担当者ではないため、良心的でアフターサービス全体の評判も良くなっています。」

②30代(男性)

「去年セキスイハイムで建てたばかりで、先日無事に1年点検を終えたところです。
1年点検時にセキスイファミエスさんが点検に来てくれたのですが、その時に壁の痩せを指摘してくれ、無料で直してくれ、丁寧な対応には関心しました。」

③20代(女性)

「今のところセキスイハイムのアフターサービスには満足しています。
誤って玄関タイルを割ってしまった時も無料で直してくれましたし、フローリングの気になるところも無料で対応して下さいました。
お手入れセミナーも丁寧に教えてくれましたが、ネット上ではハイムのアフターを悪く評価される方もいるので、結局は担当者によるのかもしれません。」

④20代(男性)

「セキスイハイムの木造、ツーバイシックスで新築しました。
1年点検時には、不具合箇所はありませんか?といって、丁寧に確認して下さいました。」

⑤30代(男性)

「我が家の担当だった営業マンは契約までは良い人だと思っていましたが、その後は人が変わってしまいました。
釣った客にはエサをあげないというスタイルですね。
また、うちはアフターもないに等しく、後悔ばかりです、、。」

⑥30代(女性)

「住み始めてから、明らかに不具合がありクレームを言ったのですが、2ヶ月間ほど何の連絡もないまま放置されているという状況です、、、。」

⑦20代(男性)

「3年前にハイムで建てましたが、何でもわりとすぐに対応してくれるほうなので、対応は良い方ではないかと思います。」

⑧40代(女性)

「パルフェを建築しました。
今年で4年目を迎えますが、特に故障などもありません。
また、壁紙の浮きが目立ち修正を依頼した時は快く対応してくれ、今のところアフターも問題ないと感じています。」

いかがでしょうか。

セキスイハイムでは、セキスイファミエスがアフター部門となります。

評判を参考にすると、比較的アフターサービスが充実しているメーカーだと思いますが、中にはまともにアフターサービスをしてもらえないというような書き込みもあり、残念ながら担当次第なところがあるのも事実なようですね。

セキスイハイムの評判は悪いのか?

セキスイハイムに限らず、基本的にハウスメーカーでは良い評判がある反面、悪い評判というものが存在します。

セキスイハイムは工場生産によるユニット工法を採用されているため、品質が保たれており、比較的施工期間が短いといった特徴があります。

そのため、施工によるトラブルは起こりにくく、欠陥住宅などは起こりにくいイメージがありますが、中には建築中のトラブルから不満を抱いてしまう方もおられるようです。

そこで、あえてセキスイハイムの悪い評判に注目してみました。

①30代(女性)

「現在施工中ですが、チェックと修正がまだ行われていないのか?明らかにあちら側のミスでぶつけられキズができてしまった箇所が25ヶ所ほどありました。
指摘すると、補修するとの事でしたが、どうやらパテで直すようです、、、。
丁寧に作業していたなら、25ヶ所ほどにキズがつくことはなかったはずですし、明らかに、雑な工事でキズつけられてしまった部分をパテで埋められることに不満しかありません、、、。」

②30代(男性)

「我が家のハイム、冬場は極寒です、、、。
断熱材を入れ忘れたのでは?と思うぐらいで、特に床が冷たく、暖房をつけていても足元からの冷えが気になってしまいます。
ちなみに、豪雪地帯に住んでいるわけでも、それほど冬場の寒さが厳しい地域に住んでいるわけでもありません。」

③20代(女性)

「セキスイハイムは工場で生産されている安心感から選びましたが、すぐに床がきしんだり、隙間が目立つ箇所もあります。」

④40代(女性)

「1年点検の際に、新築時に屋根の施工不良があり、雨漏りしていたことが発覚しました。
その後、すぐに修理してくれたまではいいのですが、屋根と部屋の間の木材が腐っており、元通り戻らないところもありました、、、。
また、ハイム側のその場しのぎのいい加減な対応には呆れました、、、。」

▼セキスイハイムしか検討していない方は要注意!▼

▼合わせて読みたい記事▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?