見出し画像

【スプラプレイ時間3000時間以上】ゲーマー主婦が思うスプラ上達のコツ3選


私は、スプラトゥーンシリーズにハマりすぎて
ゲーム依存症でした。その記事はこちら
今は依存症を克服して、自分に制限をかけながらスプラを楽しんでいます。
そんなスプラプレイヤーの私が主婦の皆さんが時間がない中で
スプラを上達するコツを教えます。

1エイムが下手なら塗ろう

私もこのゲームを始めた時は、シューティングゲームは
ほぼ初心者といって良いレベルで
「エイムって何?」って感じでした。
このゲームはキル=敵を倒せなくても塗れば勝ちに貢献できるところが画期的でした。エイムがすぐに上手くならなくても、
塗り武器と呼ばれるシューターやスピナーなどを持って
塗り広げを意識してみてください。
そうするとキル武器と言われるローラーやブラスターなどが動きやすくなり
キルに貢献できるかもしれません。
とはいえ、やはり勝つためにはやっぱりキルが必要です。
実践を重ねていけばある程度エイムは自然に上達していきます。

2味方のカバーキルを取ることを意識しよう

1vs1の打ち合いで勝つってかなり難しい。
同じシューター同士でも良くて相打ちだったりする。
エイムが良くなっても、シューター武器って乱数と言われる「ブレ」もあるので
「当たらない!」って叫んでしまうことが私は多い。
なので、簡単にキルをとるには、1vs1で戦っている場面に遭遇したらすぐにそこに行ってあげて一緒に戦うこと。そうすると高確率で打ち勝つことができます。
でも、解説動画とか見てるとみてみぬふりなのか、見えていないのかその場面をスルーする人が多い。もしかしたら時間がなくてルール関与の方が大事とスルーしたのかもしれない。でも1キルでも入れば、カウントが進むか打開できる。

3とにかく前線を上げること!

これが私がなかなかS+0XP1700から上げれない理由だとよくわかっている。
攻めのタイミングでも一番前に出ず、塗り広げもせず、ただやることなくて
後ろの方で敵が来るのを待ち構えているだけ。
そして相手もスペシャルが飛んできてどかされて
打開されてしまう。
これが一番勝てない、勝ちきれない原因だと思う。
それと、「リスキルはマナー違反!」という思い込みを捨てた。
スプラ甲子園でも、容赦無くリスキルしてノックアウト勝ちしていて
「かわいそう」など負けた側が同情されていたが
勝つためには「リスキル」することが一番の近道なんだと
はっきり認識することができた。
どこか私は遠慮していて、ガチエリアを取ったのに前に出ずに
エリアの中でうろちょろしていることが多かった。

でもそれでは、スペシャルを溜められて打開されてエリアを取り返されるだけっとりおら先生@liora1219がはっきり教えてくれた。
だから、攻撃側になったら(エリア取った、ヤグラ乗ったなど)
すぐに前に出て、敵が見やすい高台を取るように意識したら
カウントを取りやすくなったと実感している。

まとめ

FPS初心者で初代からスプラをやってるゲーマー主婦ですが、腕前はそんなによくありません。(最高XP1700。S+2)
でもスプラトゥーンは本当に楽しい!
全くシューテングゲーム初心者でも楽しめますが
少しでもウデマエをあげたいと思っている方に
参考になれば幸いです。

#スプラトゥーン
#ニンテンドースイッチ
#うでまえ上げたい
#ゲーマー主婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?