見出し画像

2024年上半期を振り返って

6月も最終日。2024年の上半期を終えようとしている。

年始に決めた目標から見て、今の景色はどうだろう?環境や心の変化も含めて振り返っていきたいと思う!

Doneリスト☑️

上半期にできたことをリスト化してみる。

・毎月のコーチングで内省
・毎月1冊本を読む
・HPのディレクションに初挑戦
・コンサル会社のマーケチームにジョイン
・プロジェクトマネジメントに初挑戦
・BtoBインタビューに再挑戦
・保育園入所
・コミュニティプランナーに初挑戦
・SHEAWRD現地参加!
・LEarn1期完走🔥
・100点ラジオ再開

こうみると、めちゃくちゃ挑戦している。
実際に、全力でコンフォートゾーンから抜け出している感覚があった。

そのおかげもあって、年始に立てた目標を超える今がある。

なぜそこまで頑張れるのか?

この上半期「まいはるちゃん休んでね」「ちゃんと寝てる?」そんな声をいただくことが多かった。

私が頑張れた理由は2つあると思う。

理由その1:働くというアイデンティティの更新

前までは「働く」と聞くと、どうしても自己犠牲の気持ちが入っていた。
「自分の肉体や精神を削って」とか「時間を切り売りして…」のようなネガティブイメージ。

定時で帰れず残業が続いたり、休日を返上して出社したり。
そんな日々が続くと、何のために仕事をしているのか?漠然とした不安に駆られていた。

また、家庭に時間を割きたいとか、子供といる時間を増やしたいとか、申し訳ない気持ちもあって。

じゃあ、今はどう変わったのか?

「自己犠牲」ではなく「自己使用」

自分という人間を使って、どれだけの社会貢献ができるか。大それたことのように聞こえるが、いたってシンプルなことで。

ただ目の前の人を幸せにする。笑顔にする。気づきを与える。たったこれだけでいい。これがけっこう難しい。

私が働けば働いた分だけ幸せになる人が増えるし、私も幸せになる。働くことがありがたいことに変わったのだ。

働くというアイデンティティの更新は私にとって大きく、ここまで頑張れた理由になる。

理由その2:チーム全体を底上げする仲間との関わり

さんざん周りに「人間はそんなに強くない」と謳っているが、イチバン体感しているのは私だ。

ひとりで頑張るのにはどうも限界がある。すぐサボるし、3日坊主だし、言い訳が始まる。ほっとくと簡単にそうなる。

だからこそ、仲間の存在を借りる。周りを巻き込んで宣言するのだ。「私やるから見てて!」って。

最近はもっと素晴らしい効果も得ている。

それは本当の意味でのチーム力を知れたこと。

不思議な感覚なんだけど、仲間の気づきが自分の気づきになり、仲間の成長が自分の成長へと繋がっている。

エネルギーが伝染するように、仲間からの刺激が私を加速させていた。

応援しているようで応援されている。助けているようで助けられている。与えているようで与えられている。

この環境に居られることを誇らしくも嬉しく思う。毎日生まれ変わっている感覚がある。

下半期の指針

下半期、私は「就職」という選択肢を用意している。フリーランス4年目に入るタイミングで、まさか会社員になるとは……。

そして、年始の目標からは想像もできない選択肢でもある。

「なぜ会社員になるのか」については、また追々どこかで話せるといいな。

大事なことは「会社員になっても今とそう変わらないよ!」ってこと。

今、携わらせてもらっているものは相変わらず全力で取り組んでいきます🔥

下半期のまいはるにも乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?