ゆうやけ

バックオフィス系会社員です。現在、事業会社で総務などを担当しています。温泉と宿とビール…

ゆうやけ

バックオフィス系会社員です。現在、事業会社で総務などを担当しています。温泉と宿とビールとハイボールが好き。この場では、仕事のこと、仕事の準備としての勉強、今後のキャリア、その他生活にまつわることを書いていきます。

マガジン

  • 水と鉛

    渋谷ではたらくおじさんによる雑感。仕事や資格試験の勉強などについて書くつもりです。

最近の記事

今年の行政書士試験を直前に控えたかたへ

今年の行政書士試験まで残り6日となりました。僕が昨年受験した際、この時期は1日・1時間の経過が早く、焦りを感じながら日ごとに緊張が高まっていました。今年受験されるかたも、そのような心境にあることと想像します。僕がこの時期に留意していたことを簡単に書きますので、ご参考になれば幸いです。 【基本姿勢】 1. 今まで勉強してきたことを何度でも回転させて知識をより定着させる 2. 新しいことをやらない、新しい教材に手を出さない、新しい情報を得ない 3. 焦ったり不安になったりするの

    • 行政書士試験合格と、川栄李奈の魅力

      (本投稿は、2019年2月3日に掲載したものを再掲するものです。) 先日、平成30年度行政書士試験の合格発表がありました。僕は無事に合格することができました。これからこのnoteに合格体験記を書くのですが、これから受験を検討されるかたはこの体験記をすべては信用せず、ほどほどの距離感を保って読んでくださるとうれしいです。 1. 試験結果結果は、択一式186点、記述式34点の計220点でした。試験の合格基準点は300点満点の180点以上で、択一式だけでそれを超えることができま

    今年の行政書士試験を直前に控えたかたへ

    マガジン

    • 水と鉛
      2本