見出し画像

自担に心を救われた日


のえまる定期更新、質問選ばれてしまった~~!!!(歓喜)

質問選ばれたことが嬉しい、というよりも如恵留さんの回答が本当に心の底から嬉しかったんです。その理由を今から説明しますね。

わたしの職場、今月入ってすぐに社員とバイト含めて5人が陽性者・濃厚接触者になったんですよ。しかも、それと同時にバイト2人が同時に退職。本当にピンチで草。
そんなこんなで、夕勤に入れる従業員(バイト)がわたし含めて3人だけになってしまい…しばらく時短営業することになったんですよね。まあここまではいいんですよ、ここまでは。

わたしはというと、これまで一度も陽性者・濃厚接触者になったことがないんですよ。ここにきて薄い人脈・出不精が発揮されるとは、って感じだけど。しかもわたしは今夏休みなので、平日祝日関係なく自由にシフトが入れられるようになってたんですよね。もうお分かりでしょう。
それが仇となって、10日間の時短営業のうち8日間出勤して8日間全部締め作業しました。
(ちなむと明日も出勤)

普段時間ごとに分けてやる閉店作業を出勤した瞬間から始めて、時間内に営業を終わらせることだけを頭に入れて動き回ってるので本当に心身ともに余裕が無いんですよね。

今の勤務先に勤めて今年で6年目だけど、今が一番辛かった。初めて出勤したくなくてベッドで泣いたし、「寝たら朝になってまた行かなきゃいけない嫌だ」って初めて母にしがみついて泣いた。帰ってきた瞬間に次の日のことを考えて鬱になるし「あー明日も行くのか嫌すぎて草」ってずっと口にしてるレベル。
「たかがバイトだろ」って思われるかもしれないけど、今のわたしにはすごくしんどかったなあ。

そんなこんなで、ようやく明日で時短営業が終わるので(連勤最終日!)悲しい気持ちが落ち着いてきました。
しかも何を隠そう、今日は如恵留さんの定期更新の日!!朝起きた時に時計の「8/14」を見るだけでニコニコしちゃったな。
更新される1時間前までのシフトだったので、絶対更新される前までに退勤するぞ…という気持ちで店に向かいました。

無事更新15分前に退勤して近くのマックでポテトのMと爽健美茶のSを頼み、好きな音楽を聴きながら定期更新を読み始めました。
「みんないろんな質問思いつくな~」と感心しながら読んでたら、見覚えのある名前が出てきて。
「へ~わたしと同じ名前だ、しかも同じ場所で…」
えっ???????

普通に声出ました。割とデカめの。
何回読んでも自分が送った質問なんですよ。

如恵留さんの回答は、わたしが聞いた質問に対する答えともう一つ。「いつもお疲れ様!」というわたしに対する労いの言葉でした。
それを読んだ瞬間涙が溢れてきて、近くにいた小さい男の子にドン引かれました。怖いよね、普通に。

仕事が嫌すぎることを親に話しても「そんなに嫌なら辞めればいいじゃん」と身も蓋もないことしか言ってもらえなかった日々。そうじゃないんだよ。ただ、分かってもらいたいだけなんだよ。と思う心に蓋をして過ごしてきたこの10日間。
ずっと誰かからかけてもらいたかった言葉をわたしの大好きな人、川島如恵留さんがかけてくれました。

こんなに幸せなこと、今までの人生であったかな?多分ないと思う。だって今、これを書いてる瞬間も泣きそうになるくらい嬉しいんだもん。

「こんにちは!」って始めたら「こんにちは!」ってしっかり返してくれるところも、顔も見えない相手に対して気遣ってくれるところも、本当に素敵なところだらけの如恵留さんが心の底から大好きだなあって気付かされた8月14日でした。

大好きな人の言葉1つでこんなにも幸せな気持ちになれるんだ。
今日のこと、ずっと忘れたくないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?