美しく残酷なこの世界で

昨夜ある2人のアイドルの赤裸々な部分を見てしまってからというもの、ずっと心がざわざわしている。

変わらない人間なんてそういない。みんな、自身の置かれた環境や周りの人間の変化に伴って自身の性格やアイデンティティも変わっていく。もちろん、良くも悪くも。

でもなぜか、人々は変わらないで欲しいと願ってしまうものだ。エゴでしかないことは理解しているが、その人には自分が好きになった時のままでいて欲しいと思ってしまう。そうでないと自分の心が追いつかないから。

そんなファンの「こうあって欲しい」という気持ちが大好きな人達にとっての足枷になっているのではないか、ということを昨夜ふと考えてしまった。
途端に悲しくなった。本来、支え合っていかなければならない関係であるのに一方的な感情で相手を苦しめているのかもしれなかったから。

これに加えて、わたしの好きな人たちは「大人の事情」というような訳のわからない不条理がまかり通る世界で、今日も命を削って生きている。
自分たちがしたいこととは真逆のことを押し付けられているかもしれない、そう考えたら居ても立っても居られなくなった。

彼らが様々な重圧と戦っている時に、わたしは何も直接してあげることができないことが本当に悔しくてたまらないし不甲斐ない。
だから、願うしかないのだ。わたしができるのはこれくらいしかないから。

美しく、そして残酷なこの世界で生きてくれる彼らに溢れんばかりの愛と幸せだけが降りかかりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?