高専の寮の話①


この時期、甲子園が話題になり、各強豪校のいわゆる伝説も話題になります。
ことyoutubeでは、「○○高校の伝説」といったような動画がちょくちょくオススメに出てきて視聴しました。正直想像を絶するようなレベルで、こんな中高校三年間を過ごす球児は凄いなと思いつつ、自身の高専時代の寮生活を思い出しました。
強豪校の球児と比べて圧倒的に辛さレベルは下位ではありますが、色々思い起こしながら書いていきたいと思います。


高専ってなに?

そもそも高専ってなんだよって人が多いと思いますので説明します。
文科省によると、「高等専門学校は実践的・創造的技術者を養成することを目的とした高等教育機関」です。(下記リンク)

主として工業系、商船系の専門科目を中学卒業後~5年間学ぶ学校です。

この高専なのですが全国に58校(国立51・公立3・私立4)あります。大体、都道府県に1校はあるイメージです。(ない県もあります)
県に1校ペースですと、面積が広い県の場合、遠隔地からの通学となる生徒も出てきます。その場合、通学に時間を要するなど種々の事情があるためほとんどの高専に寮があります。本題のこの寮について、お話していきます。

寮の雑務

※自身の体験によるものなので、地域や学年、年度によって変わる可能性があります。
寮は高専の1~5年生が入寮しています。
1年生は寮の一部雑務を行う必要があります。これは最初は2年生が指導します。自分の時には、
・共用の風呂の清掃
・各階の鍵の閉錠
・朝夕点呼の用紙配布(点呼は4,5年生が行う)
・朝夕点呼の放送
などを行う必要がありました。(これ以外あったかもしれませんが覚えてません)
他、こういった雑務ではないのですが、
・先輩とすれ違った際には必ず挨拶する
・食堂の入り口で先輩が来た時には譲る
という明文化はされていないものの、守らないといけない決まりがありました。

洗礼

寮に入ってからおおよそ2か月、親元を離れて寂しい気分であった1年生もだんだん寮生活に慣れてきた頃、それはやってきました。
「3年生は〇〇室(100人程度が入れる大部屋、以下部屋)に集合」
放送で呼び出される3年生。そして、15分ほどした後、2年生、そしてまた15分後に
「1年生は『部屋』に集合」
とアナウンスがかかります。
バタバタと部屋に向かう道中、周りに立ち構えていた4,5年生が
「はよしろてー!」
「オラー!」

とか横のロッカーをガンガン叩きながらめちゃくちゃ怒鳴ってきます。
そして部屋に着いた頃、全員が正座させられ、「挨拶せえー!」と怒鳴られます。
何が何だかの1年生は、「こ、こんばんはー!」と若干気の抜けた返事で土下座体勢で挨拶します。
これを見透かしたかのごとく、両側にいる4,5年生は「声がこまかぞー!」「舐めとるとやー!」とかここぞとばかりに大声で絶叫してきます。
それからは、並んだ列ごとに声が出ているか確認、誰かひとりでも声が出ていなければ集中砲火で「声出せー!」の連続。
声だし(?)が一通り終わると次は寮生活での態度での叱責が始まります。具体的には先の「雑務」に書いた内容に基づく叱責です。
・共用の風呂の清掃→「汚い、ちゃんと清掃しているのか」
・朝夕点呼の放送→「早すぎ、遅すぎ、時間通りにやれ」(5分でも…)
・消灯時刻後の活動(時々見回りをしている)→「消灯時間守れ」

といったものです。(すべて怒鳴られる)
これも全体に向けてというのもありますが、具体的にどの班、どの個人(見回りで発見)が状況よくなかったかなどを指摘されました。
ただ全て怒鳴られながらなんでビビり散らかしながらでした。
高専の4,5年というのは、(順当に行けば)世間一般でいう大学1,2年にあたります。要は、19,20歳あたりの人間がワーワー怒鳴ってくる訳ですね。
彼らにこの前中学出たばっかの高1が怒鳴り散らかされるとまあ当然クソビビります。
※実はこれ、教員も見ています。(おそらくやりすぎを防ぐため)

その後

それからはしばらく全員野球部のような勢いで声を出す日々が続きました。自分のようなバリバリ陰キャは声を出すのも億劫だったので、食堂に入る時間を人が少ない終わり時間までズラしたりなどの対策を取りました。
この「洗礼」も、慣れてくるとある程度何をすれば怒られるかが見えてきて、最初は憔悴しきっていたものの段々回数を重ねていくにつれ、「また、いつものか~」くらいのマインドで備えられるようになりました。
が、2年になると「お前らの指導が適当だから1年が適当な仕事をしている」と新たな怒られ材料が発生して、ダルかったです。

さいごに

高専というとtwitterではオタク学校みたいな一面が結構フォーカスされているという個人的なイメージがあります。それは正しくもあるのですが一方、こういった側面もありますということを伝えたくて本noteを書きました。
この辺の悩みについて昔は結構知恵袋に投稿されていたんですが、今は検索してもあんまり出てこないので結構驚いてます。
②は気が向いたら書きます。
コメントとかで色々現況とかいただけるとうれしいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?