【Fiji】こんな感じの国でこんな暮らし~Part2行ったからわかる雰囲気~
Fijiといえばどんなイメージでしょうか?
行く前の私のイメージは、
きれいな海、海に浮いたコテージ、新婚旅行
でした。
実際に見たこと、感じたことで
私が感じたフィジーの雰囲気が伝わればいいなと思います。
(↑写真は町ではなくとっても田舎に連れて行ってもらったときに収穫したとうもろこしです)
フィジーの基本的な情報はPart1にあります。
もしくはWikipediaこちら。
①何をするにもフィジータイム
これぞフィジー
フィジーの人に30分と言われたら1時間くらいかな~という感じです。
どのくらいかかる?と聞いてもたぶん普段どのくらいかかってるか時計を見ていないであろうのでそんな感じです。
それが彼らの時間感覚なので
急がず焦らず怒らず、、、
時計を気にしない生活もとても心地よいと思います~。
②みんなビーサン
本当に95%くらいはビーサンを履いているんじゃないでしょうか。。。
雨季にはスコールもありますし、そもそも暑いので
ビーサンが最適な靴なのでしょう。
たった4か月でも足の裏が硬くなって地元の人に近づきました。
海にもそのまま行けるのでビーサン(水陸両用の靴)おすすめです。
③スマホは普通に使えるしみんな使ってる、通信料はかなり安い!
正直スマホ使ってる人いるの?通信できるの?
と思っていましたが
その心配はありません、大丈夫です。
SIMカードも手に入るし通信環境も整っています。
そしてなにより通信料が本当に安い!
だいたい1ギガ1ドルくらいです。
ですので
月に30GB使いたいとしても月額1500円くらい。
詳しくは別記事にありますので参考にしてみてください。
④コンビニはもちろん
ないです。
地元の小さいスーパーはあります。
⑤ごはんは大盛り、種類は少なめ
安いことで有名な飲食店に行ったとき、
女性がギリギリテーブルに乗るサイズのピザをふたりで食べていて
驚きました、、、本当に驚きました。
(おそらく写真↑より大きかった)
料理が出てきて、ちっさ!!!ということはほとんどないと思いますので
店員さんに確認するか、少なめに頼むといいと思います。
食べきれなかった分を持ち帰ることができるところもあります。
⑥高い食べ物は、チーズ、チョコレート
チーズ高い!チョコレート高い!
たぶん海外さいずの板チョコ8ドルくらいしたと思います。
輸入なんでしょうか。
⑦陽気にBula!
すれ違う人がよくBula!と挨拶してくれます。
こんにちは(時間帯にかかわらず使う)という意味なので
Bula!とかえせば完璧です。
ちなみに
vinaka(ビナカ)はありがとうです。
⑧よく出る虫は、蚊、ハエ、やもり、ゴキブリ
フィジーでは本当にムヒが大活躍しました、、、
蚊に刺されてデング熱になることがあります。
人から人へは移らないようですが、
なると高熱が続いて相当辛いようです(友達がなっていました)。
雨季は蚊が増えるので特に注意してください。
ハエ、食べ物と町のごみ箱にたかります。
汚いだけで刺しもしないので目をつぶりましょう。
やもりは本当によくいます。
夜になるとどこからともなく出てきます。
やもりもおそらく攻撃してこないので仲良くしましょう。
ゴキブリはゴキブリです。
⑨車爆速で走る
速度制限あるのでしょうか。
不思議なことに事故は見たことないので
運転テクニック、逆にすごいんでしょうね、、、。
中古の日本車がたくさん走っています。
右ハンドルの左側通行、違うのは信号よりラウンドアバウトが多いことですかね。
フィジーの交通手段については
こちらで詳しく書いています。
⑩空がとても広くて青い
高い建物が本当に少ないので半球のような空が見えます。
それととっても青いです。
夜は星がきれいに見えます。
観光地ではもっと都会的かもしれませんが、
フィジータイムは健在でした。
これから行く人に参考になれば幸いです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?