見出し画像

【1】無印良品コンドーム

4個入り 税込価格 290円(2021年7月20日現在)
素 材:天然ゴムラテックス
サイズ:約33mm
厚 さ:約0.06mm
長 さ:160mm〜
製造元:不二ラテックス

コンドーム、どこで買う!?

皆さんはコンドームをどこで購入されていますか?
コンビニ、ドラッグストア、量販店、ネットショップ、アダルトショップ(未成年は立入禁止)など、コンドームが買える場所はたくさんあります。
女性の中には「コンドームを自分で買ったことがない」という方も少なくありません。確かに、品揃えが最も豊富なアダルトショップは18歳未満はそもそも入れないし、ドラッグストアのコンドームコーナーでは、周りの客を気にしながら、たくさん種類がある棚の前で吟味するのも、いかにもなパッケージをレジに持っていくまでが恥ずかしい、と感じる人もいるかも知れません。とはいえ、私は女性にこそ、コンドームを自分で選んで欲しいと思っています。なぜなら、コンドームが面する部分は、装着する側の皮膚よりもデリケートな粘膜だから。


ここなら買える!無印良品でコンドームを買おう!


「え?無印でコンドームが買えるの?」と驚かれる方もいるかもしれませんが、実は無印良品のコンドームは、息の長いロングセラー商品なのです。ちなみに私の高校生の頃(約20年前・・・)にも既にありました。
無印良品のコンドームはご覧の通り、プレーンなデザイン。カゴの中でコンドームだけが悪目立ちしてしまうこともありません。そのため、中高生はもちろん、恥ずかしがりやなオトナにもオススメです。

無印良品のコンドームはどこに並んでる?

無印良品のコンドームは一見、「アメちゃんかな?」と見まごうほどのシンプルデザイン。店内で買い物かごにポイっと放り込んでおいても、すれ違うお客さんからコンドームと気付かれることもありません。
無印良品のコンドームは、化粧水の詰め替えボトルや除菌シート、絆創膏などが売られている「トラベルグッズ」的コーナーにひっそりと陳列されています。種類は1つしかないので、迷う必要もなく、買いたいと思った時にさっとカゴに入れておしまいです。

無印良品の通販サイト以前はファミリーマートさんにも無印コーナーがあったのですが、今はなくなってしまったので、全国の無印良品店、もしくは無印の通販サイトでご購入いただけます。
(しかもコンビニ受け取りも可能!)


レシートには「コンドーム」と表示されますので、ここに苦手感を感じる人もいるようですが、悪いものを買っているわけではないので、コンドームを買うことそのものに慣れてしまえば気にならなくなるはずです。コンドームはマスクと同じ、感染症予防グッズ!きちんと用意している人が当たり前、になるといいですね。

安心の不二ラテックス製

無印良品ってコンドーム メーカーじゃないから、品質的に不安、と思い込んでいる方もいるかもしれませんがご安心ください。無印良品のコンドームは大手コンドームメーカーである、不二ラテックスさんが製造しています。
不二ラテックスさんの主力商品は「SKYN」や「ミチコロンドン」などがあります。
無印コンドームは程よい厚みで巻き下ろしやすく、初心者でも使いやすいです。裏表表示がないため、開けて取り出すまでややわかりにくいのが難点ですが、触って判別できるように事前に慣れておきましょう。
パッケージが「ザ・無印良品」なので、このデザインのおかげで買いやすいはずです。「コンドーム買うのが恥ずかしい」と感じている人は、自分が買いやすいコンドーム、ここなら買える、という場所を見つけて、自分で買うことに慣れましょう。

コンドームを買うのが恥ずかしいうちは
セックスすべきではない

コンドームが恥ずかしくて買えない、という人は、セックスをする前に学ぶべきことがまだまだたくさんあるかも知れません。
セッ クスは妊娠はもちろん、性感染症のリスクが伴う行為です。避妊には低用量ピルやIUS(ミレーナ)などの他の方法を取ることもできます。そのため、ピルを飲んでいるからとコンドームを付けない選択をする人もいるようですが、ピルでは性感染症のリスクを防ぐことはできません。
性感染症は自覚症状が出ないことも多いです。定期的な検査をしてお互いが陰性であること、お互いが相手以外と性的接触を持たないこと、が確実に確かめられるのであれば、コンドームは必ずしも必要ではありませんが、その状況を作り出すことはなかなか難しいかも知れません。それを考えれば、誰でも入手可能で、装着も簡単、比較的安価で手軽に使えるコンドームは、コスパの良い最良の予防グッズなのです。

性教育を団体戦で盛り上げたいと思っています。よかったら仲間として手を貸してもらえませんか?サポートお待ちしています。