心揺らすために

ご無沙汰しています。特にnote。
諸般の事情からあれやこれやとバタバタしていてインターネットでは一方通行のディスコミュニケーション気味でした。

さて本題に。

こんな世の中になってみてからというものの出来る行動は制限され、専ら考えざるを得ない日々がずっと続いています。
コロナ以前は「考えるより先にロックンロール!」だったのに、今や考えのないロックンロールは許されなくなりました。実に難しい。そして悲しい。

そんな中で「自分にとってのバンド活動ってなんだろう?」という事をいやが応にも考えさせられました。
いや、今でもずっと考えさせられています。
今からここに記すものは誰かを貶めたり批判したりする目的のものではなく、あくまで私個人の意見です。
ここだけは強く言っておかないとおかしくなっちゃいますからね。
踏まえて、ちょっと長くなるかもですがどうぞお付き合い下さい。

「ライブ」って、何なんでしょうね。

あっ答えなくていいです。
今これ読んで答えても誰も聞いてないからやべー人みたいになっちゃうので。あくまで心の中で。
もちろんライブをやる側と見る側でも違うでしょうし、コピーバンドとオリジナルバンドでも違うだろうし、熱狂的なファンとプレイヤーの友人でも違いますし。100人いたら100通りの回答があるかと思います。
いやむしろ100通りの正解か。

自分の中で考えた結果としては「ハッピーになるための手段」だと思うんです。普通ですが。
みんなでシンガロング出来るライブで盛り上がるとかは勿論の事、泣ける曲に浸って涙で心を洗い流す事も、熱く燃えたぎる曲で明日への希望を受け取る事も、馬鹿みたいな曲で腹が捩れるほど笑う事も、弱虫な曲を聴いて切なさに心を揺らす事も、全ては心が揺れた事。
心が揺れる=生きている、つまりこの心が揺れる事は生きている事。
今ここにある命を燃やしている喜びを共有出来る事。
そしてそこにいた誰かの心が揺れて、自分の心も揺れて、そしてその日は完璧です。

我らGOOFY'S HOLIDAYがNEW ALBUMと全国ツアーのスケジュールを発表したのは2021年7月23日、東京オリンピックの開会式の日でした。
そこから感染者のグラフは驚くほどの右肩上がり、あっという間にとてつもない数字に届いてしまいました。
私の友人知人もこのタイミングでビックリするほど次々と感染しました。
重症化した人や入院した人、人工呼吸器で辛うじて助かった人や死にかけた人、そして実際に亡くなった人…。
おそらくデルタ株だと思うのですが、今までのコロナの広がり方とは全く別物になってしまいました。

ずっと世間の状況を見ていました。
何か光明があるのではないか。
どこかにチャンスがあるのではないか。

しかし、どうやら一旦時間切れです。

9/11 沼津QUARS
9/18 岐阜ANTS
9/19 伊勢BARRET
9/20 和歌山MILI

以上の九月のツアースケジュールは延期とします。
各地の皆様、各会場の皆様、私たちの勝手な判断で申し訳ありません。

理由としては「ハッピーではなくなる人が出て来る」可能性が高いと判断したからです。
「プラスがゼロかも」ならばロックンロール出来ます。
ですが今これをやると「マイナス」になる可能性が高いと思います。

噛み砕くと「ハッピーになるためにライブを見に来たのにそこで感染が広がって亡くなってしまうかも知れない」という確率がグッと上がった、という判断です。

私は応援してくれるお客さんも共演してくれる仲間もいつもお世話してくれる会場のクルーもバンドメンバーもスタッフも家族も友人も、みんな大好きです。
そんな大好きな人たちとは、生きていればまた会えます。
だから生きていて欲しいんです。ハッピーに。

正直、10月以降もどうなるかわかりません。
だけれど、やっぱり希望は持っていたいんです。

会いに行く約束は、もう少し先まで延ばさせて下さい。

その代わりと言っては何だけど音源にかけられる時間が少し伸びたので(ヒデのお皿はどうなるかと思ったけど)、やり込めます。
もう一曲増やせるかも。
ライブ出来ない分、音源や配信やグッズや企画で少しでもお祭り感出せたらいいなと。
詳細はもう少しだけお待ち下さい。

という事で本当に残念ではあるけど、俺たちはまだまだ終わったわけでも何でもない!
今を駆け抜けてるバンドも応援したいし、今を乗り切るために身をかがめてるバンドも応援したい。
バンドだけじゃないな。
この時代を乗り切るためにのたうちまわってる全ての人だ。
正しいとか正しくないとか知らないし自分の判断にしか責任は持てないけど、それぞれの考えを尊重しつつ思いはひとつ。

みんな、どうか無事でありますように。

この戦争が終わったら、ってね。

言葉足らずや考えの拙い部分も大いにあるだろうしワケわからない事もあるかもだけど、とにかくみんなが何の気兼ねもなくまた笑顔で会えるように最大限努力しますって話でした。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?