見出し画像

通信簿③エイト編

エイト氏

(注)本記事は有料設定にしていますが、全文無料で読めます。

<概要>

スロ系YouTuberの3人によるオフ会実践対決が、先日10/9に行われ、せん越ながら、監督審査させて頂きました。実践中身の詳細は各自の発信を確認いただくとして、今回御三方に「通信簿」を付けさせていただきましたので、こちらで報告させていただきます。今回はエイト氏編です。

※ちなみに自分は試打室でしか高設定が打てない、しがないイチ開発者ですので、店攻略と言う点では若輩者ですのでご容赦下さい💦

※アマギフ企画は既に終了しております

▼本人談ピックアップ

・誰が勝つかはもう決まっている
・抽選悪くても勝つのがプロ

◇評価分析

(注)点は「スロプロ狐」「スロタイガー」「エイト」御三方の相対評価

<結果>

実収支:-2308枚(3人中3位)
前日予想:16台中6台正解(的中率37.5%)

※前日予想は、開店前までにエイト氏が分析し設定が入る予想台を送ってもらい、晒し屋さんで発表された台で照合したもの

■店開拓:3点

店選びに関しては「勝てる」店に重点を置いていた印象。そこまで派手な店ではなく、地域の専業や軍団がこなさそうな穴場店を中心にピックアップしていました。今回、3人のスロプロ対決という縛りの中では選択しづらい印象の店であった為、相対的に低い点数となっています。

■人分析:5点

初見店で専業や軍団系を捉えて動きを観察していました。基本ぶん回し体制でありながら、最低限以上に人をチェックされていたのは流石でした。ぎりぎり見える範囲の狐氏が携帯でチェックしながら回していた所までみていたのも抜け目ないですね。

■機種知識:3点

個々の機種知識(特に設定判別)要素を押さえた上で、実際高設定を打った事もある経験則を踏まえて分析出来る。その為、機種の優先順位がはっきりしており、切り捨てる判断の割切りが他の2人と違った印象。

■技術介入:4点

寝不足の中で一日技術介入機をぶん回すは流石にきつかったと思います。実技術力は相当高いものの、当日のビタ押し精度、当日回せた回転数により減点をいれております。

■現地下見:3点

店に電話して来店を認知されていた上での下見という点では目立ちすぎていたかなとは思います。ただし、他の2人と違い、パチンコ島もきっちり調査しており、下見のフォーマットも確立されていた事から、基本的には超ハイレベルな能力であるとは感じました。

■机上下見:2点

時間効率(机上調査込み期待値)という点では、3人中1番良かったように思います。基本的に、机上で分析して即結果を出すスタイルではなく、現場の情報も踏まえて制度を高めていくようなスタイルの印象でした。机上の時点で切り捨てた機種もあり、立ち回りの幅は他の2人より狭めていた印象ですが、一長一短があり一概に良し悪しというわけではありません。特定の1日限定対決という意味では他の2人の方が広く深く分析していた印象で狙い台も多くピックアップしていた事により相対的に低くしています。

■臨機応変:4点

950番で寝不足の中、ディスク2の設定5以上をツモってぶん回しは、結果的にお見事と言えるものの、意地悪な見方をするのであれば、参加期待値としては、そこまで高くなく、これが必ずしも朝一の最適解であったかというと疑問は残りました。特に狐氏、タイガー氏が自分の候補台に座らず、朝一の抽選番号を考えれば、打たずに見で勝ち切る事も十分考えれられたとは思います。とはいえ、たまたま空いていたディスク2ではなく、狙い台として候補に挙げていた箇所を攻めての台選びなので抽せん悪かった時の動きとしては凄いの一言。

<総評>

実際、収支的には大きなマイナスではあったものの、不要にマイナス期待値を叩かない隙が少ない立ち回りプランだと感じています。設定5以上を8000回転以上回してのマイナスは当日のヒキが相当悪かったとしか言えません。3人の中で1番どの番号を引いても勝てる立ち回りのプランを持っている印象で、100%越えの技術介入機でかつ設定判別も心得ているのはかなり強い印象でした。抽選が悪かった初見店だからこそ、「負けない」=「勝つ」という思考強めでの実践だったかと思います。

以上。

今回の記事、面白かった方は有料記事としてのご購入、もしくは左下の♡マーク押していただけると喜びます。(ちょっとした抽せんをいれています)

ここから先は

0字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?