枝葉



心がポキッと折れるようなことがあったとして、心は一本のものでそれが折れるというわけではなくて、
心は木みたいに枝がたくさん広がっているんじゃないか、みたいに考えたりした。

ちょっとした細い枝がパキッと折れるようなこともあれば、けっこう太い枝が折れてしまうこともある。
でも枝が折れたところから、しばらくして、新しく葉っぱが出てきたりする。




最近また日記を書くようになって、お気に入りのノートに日記を書いていくのは、自分の考えを外に出す、良い時間だなと改めて思う。
考えていることをそのまま音にして文字にして書いていく、それが残っていて後から見れるのが、面白い。



-
自分の考えや言葉は、自分だけから出てきているわけではないということを、たまに考える。

周りの人の声、話をした人から聞いたこと、聞こえた言葉、読んできた本とか、それが自分の中に入ってきて、それがくるくる混ざって、引き出しに入ったりして、そのあとで自分がまた、話したり書いたりしている、みたいなことを考える。

自分の言葉も、ただ個としての言葉ではなく、選んだり無意識のうちに入ってきたりした言葉がまた出ていってるだけなのかな〜みたいなことを思った。



-
もう、どろどろと悲しくなったりはしない気がする〜って思ったりした。さっき日記に書いた。
分からないけど、自分にも周りの人たちにも強がってしまうときもあるけど、構えず伸びやかにいたい。