見出し画像

闇に落ちそうな時

社会に出て14年、それなりに稼げるようになり、立場もついてきた。

そんな時ちょっと闇に落ちそうなときがある。


もっとこうだったらいいのに・・・もっとこうしてほしい・・・

と相手に”期待”という名の自分勝手な願望を抱いてしまうとき。

とくに近しい人にそう感じたとき、ちょっと要注意。

それを感じたときは、自分の世界が中心になっているとき、自分しか目に入っていないとき、と自分にイエローカードを出す。こんなときに話し合ったり、想いを伝えようとしても、きっと関係にヒビが入るだけだ。

だから、そんなときは、自分のご機嫌をしっかりとってあげる。

私はゆっくりお風呂に入ったり、家でぼーとしたり、空を見上げたり、

心に隙間を作ってあげる。

闇に落ちそうになる前に、自分ですくい上げてあげる。

誰かに、ではなく、自分でしなきゃ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?