見出し画像

首都圏から1番近い離島、初島に行ってみた

初島ってリゾートみたいな所が熱海から船で30分程の所にあると言うことで今回は島散歩、海鮮丼と海を見ながらの天然風呂を目的に行ってみました。

初島は伊豆半島に浮かぶ静岡県唯一の有人島で首都圏から1番近い離島、周囲4km, 7000年前から人が住んでいたそうです。

家は41戸、200人が住んでいて遺跡が点在しると。そしてこの戸数は江戸期から守られているそうです。ここまで聞いてこの歴史に興味深々。
気候は一年中は温暖なようです。

まずは行き方です。
熱海駅から熱海港までバスで15分、タクシーで10分。そこから定期船に乗って30分。

熱海港前の初島看板
船乗り場

船は1時間に一本のスケジュールでそんなに大きくありませんので早目に行って並ぶのがオススメ

10時半、初島に着きました

初島到着!

可愛いお店と海鮮が楽しめる食堂が並びます

島のcafe
海鮮食堂

まずは島の神社⛩を見て11時半頃海鮮を食べるプランに。

竜神宮
初木神社⛩

海岸堤防沿いに歩くと海に降りられるところもありますが遊泳禁止のようです

食堂街に戻ると既に満席に!しまったと思いつつ少し待つと席を用意してくれました。
海鮮目当ての人が多く、10時半の時点で並んでいた人もいたので早目に行くのが良さそうです。

さて待望の海鮮丼!採れたての魚達、とても美味しゅうございます。そしてサザエがコリコリで大きい❣️

すみ丼
サザエ壷焼き

海鮮を食べてアジアンガーデンへ。海岸の食堂街から10分程歩いた少し上の方にあります。
ここはBBQしたり、カラフルなドリンクが楽しめるようです

アジアンガーデン

この日は暑すぎてお庭でのんびりはキツかったので早めに退散して、海沿いの天然風呂へ

プールとお風呂

天然風呂からは海が見渡せ、風が気持ち良いです。

お風呂堪能して定期船で熱海に戻ります。
帰りの船は甲板で過ごすとカモメにエサをあがている人達がいました。

カモメと遊ぶ
初島

初島は小さい島ですが、リゾート感覚でシュノーケリング、ダイビング、BBQ、夜の星、海鮮など楽しめる島でした。

イカトイレ

映えスポットも所々ありますので、どんな風に楽しむかはその時の気分で💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?