見出し画像

夏休みでも楽しく学んだらどうなった?【MYコンパス社日記vol.58】

こんにちは!

MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は鎌田より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●夏休みの読書感想

先週のMTGでは、夏休みは集中して勉強する期間にしよう!ということで、数冊のビジネス書を課題図書に各自で読むことに。


過去に読んだ本をあらためて読んだメンバーは、「最初に読んだ時はハウツー的な部分に目が行ってたのが、今回読み返してみるとハウツーよりも目的の重要さをひしひしと感じることに。本業での仕事でも、自分の役割を改めて認識し、経営の一翼を担っていると気が引き締まりました」

こんな気付きがあったようです。

私もいままで見よう見まねでやっていたライティング、体系立てて学べる本を読み、知らずにやっていて恥ずかしいことがいっぱいです・・・(汗)

この読書週間を経て、メンバーそれぞれパワーアップしていると思うので、今後の動向もぜひ楽しみにしていてくださいね!

・・・ 

●キャリコンラボメンバーで「SDGs」を学びました

17日(土)夜、キャリコン・ラボで「女性活躍とSDGs」というテーマで、勉強会を開催しました。

この勉強会は、「女性活躍」と言ってもあまり関心を示さなかった企業が、「SDGs」と言うと前のめりで話を聞いてくれることに驚いた私の経験から、SDGsという切り口でキャリア支援をもっと世の中に広めていけるのでは?!と思ったことがきっかけで開催することに。メンバーみんなでSDGsについて学ぼう!と企画したものです。

参加したメンバーのSDGsに対する関心や理解度はまちまちでしたが、それぞれの目線でSDGsについて理解を深め、これから何ができるか?を考える機会になりました。

話題はSDGsにとどまらず、各業界のトレンドや、男性にキャリア支援を届けるにはどうしたらいいか、などなどたくさんの話題で深夜まで盛り上がり、学びと楽しさの両方を感じる時間となりました。

・・・

●個性診断ツールFFSはやっぱりスゴかった!

MYコンパス・アカデミー7期から、自分らしさをより深く理解するために、個性診断ツールFFSを導入しています。

先週は、岩橋によるグループカウンセリングを開催し、FFS結果をふまえた受講生へのフィードバックが「腑に落ちすぎてすごい・・・!」と受講生・運営陣ともに驚愕しています。

FFSの深さだけでなく、グループカウンセリングというのは、MYコンパス社で大切にしている「他者との違いを通じて自分を理解する」ための絶好の機会なのです。

他人の個性を知ることで、自分の個性をより実感することができたり、他の人の悩みを聞きながら、自分に置き換えて考えることができたり、他の人の視点を取り入れたりなどができる、貴重な時間。

グループカウンセリングに参加しての気付きや感想がまだまだFacebookグループ上で盛り上がっています^^

さて、そんなアカデミーですが、9月から8期を開講予定です。
8期の募集はメルマガのみでご応募を受け付けますので、興味のある方はこちらにご登録ください!

(※8月23日(金)に募集開始予定です)


・・・

暑い日々が続いていますね。先日、帰省先の大阪では、普段よりも外は暑いし中はエアコンが効きすぎて涼しすぎる、という環境にいたため、自宅に戻ったら夏バテ気味でダウンしてしまいました。

みなさんも仕事に子育てにとタスク満載の日々かと思いますが、ときには主体的に休むなどして体調万全で夏を乗り切っていきましょう!

応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?