見出し画像

新メンバーを迎えたMYコンパス社の1週間【MYコンパス社日記vol.113】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●「元・働きたい駐妻」まきこさんが新メンバーに!

先週は9月のはじまり。
8月から4期目がはじまったMYコンパス社の2ヶ月目。
新しいメンバー、佐々木真紀子さんがジョインしました!
(写真左上がまきこさん)

スクリーンショット 2020-09-07 12.09.09

まきこさんは、2017年1月スタートのMYコンパス・アカデミー1期生であり、
この春からインターンとして、リモートでお仕事のお手伝いを頂いたり、
私自身も3年以上のお付き合いとなる大切な仲間の1人です。

8月末に行ったオンラインセミナーに登壇いただいて、
駐在妻として暮らしていたタイ、インドネシアでのこと、
今年コロナ禍の影響を受け、日本に本帰国決定までの話をしていただいたり。

実はこのセミナー中に、

「まきこさんが9月からMYコンパス社ジョインします!」

と発表を行ったりしていたのですが・・・^^

ついに先週9/1に、まきこさんを正式メンバーとして迎えて、
ご担当いただくWEBマーケの実務について打ち合わせをしたり。

久しぶりのワーママなので、どんな仕事も刺激的!というまきこさん。
前向きでスピーディで、確かな仕事ぶりに
私こそとても楽しく、刺激的な1週間でした^^

メンバー新体制となったMYコンパス社、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

まきこさんの最新のブログもぜひご覧くださいね↓



●アカデミーは、個別カウンセリングに飲み会に濃密な1週間

オンラインキャリア講座 MYコンパス・アカデミーは、
3ヶ月目の最後のTERMに入った12期と、2ヶ月目の13期が同時受講中。

12期は、今後のキャリアの指針となる「マイコンパス」を仮決定するという大切なフェーズで、先週は2回目の個別カウンセリングを実施。

これまでのワークを振り返ったり、特性をもとに
自分が大切にしていきたい価値観や理想の状態を言語化したり、
それに向けての、具体的にこの1ヶ月、1年での行動計画を考えたり。

13期は、FFS結果をもとに自分らしさの理解を深めていくタイミングで、
先週末はひかりさんによるグループコンサルを実施。
FFS結果から他者との違いを知ることで、より自分の特性の理解を深めました。

そんな12期と13期で、先週土曜日に自主的な夜のZOOM会を実施。
ある受講生の「オンラインでスナックしましょう!」という一声で開催が決まり、
夜22時には、10名以上がお酒を持ってPC前にスタンバイ!!

スクリーンショット 2020-09-05 22.10.42

最近の近況から、アカデミーをここまで受講しての感想を共有したり。
お互いの様子や変化を知っているからこそ、一言一言にとても興味深く聞き入っていました。そして気づけば、0時をすぎて・・・楽しい夜更かしでした!

「1年以内に働き方をシフトする」がテーマのアカデミー、
すでに転職など実際にシフトをしたり、シフトに向けた行動をしていたり。

それぞれの特性を活かしながら、それぞれのタイミングとやり方で、
どんな働き方のシフトになっていくのか、
残り1ヶ月、2ヶ月、受講生同士のさらなる融合を楽しみながら、私も講師として伴走していく予定です^^

●本日発売の日経WOMANに、ひかりさんの記事が掲載!

9/7発売の日経WOMAN10月号に、ひかりさんの取材記事を掲載いただきました。

画像4

『「人生4分割」で仕事も貯蓄もうまくいく!〜』特集のキャリア編にて、
「なりたい自分」への道の進め方を、20〜50代の年代別に解説しています。

画像4

各年代それぞれ1ページずつ、全4ページにわたって掲載いただき、
具体的に何を目指していけば良いのか、どんなことを意識したら良いのか、
など大変詳しくまとめていただきました。

画像5


実は、これまでのセミナーや講座でも、年齢別のキャリア指針という形で整理したことはなかったのですが、これまで300人以上の20代、30代の働く女性に深く接してきた経験を踏まえての内容になっています。

ぜひお手にとってご覧くださいね!詳しくはこちらからご覧くださいませ↓↓↓

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

MYコンパス社の最新情報はメールマガジン「MYコンパス・レター」にてご案内しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報など毎週月曜日11時にお届けしています。ぜひご登録ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?