見出し画像

#私のワーママ年表 100人のワーママに刻まれているその歴史①

こんにちは!
MYコンパス広報担当の佐々木です。

MYコンパス代表のひかりさんのTwitterでスタートした、

「#私のワーママ年表」

ふとした思い付きからスタートしたこのハッシュタグが様々な方の元に届き、たくさんのツイートをいただきました。

140文字の中にたくさんの喜び、葛藤、苦悩など一つ一つのツイートにしっかりとワーママの歴史が刻まれているのを感じています。

「育児・介護休業法」が2010年に改正されてから10年。育休をとって仕事に復帰するのが当たり前になっている今ですが、ほんの10年の間に起こったことです。まだワーママの歴史は浅いのが現状です。

今日はそんなたくさんいただいたツイートをnoteでも紹介したいと思います。

まずはMYコンパス公式Twitterによるワーママ10年史!

今ではなくてはならないLINEのスタートが2011年!!!
今となってはその前何で連絡を取っていたのか思い出せないくらいではないでしょうか?

そしてハッシュタグ言い出しっぺのひかりさん

ひかりさんのワーママ歴史はなんと2011年の震災直後!
今年はコロナ禍で復帰が延期になったりとイレギュラーな対応に迫られた方も多かったのではないでしょうか?きっと10年前のひかりさんの復帰の時のワーママのみなさんも同じだったかもしれませんね。

お次はMYコンパス 赤谷麻愛さん

まかなさんのワーママのスタートは病気とともにスタート。
それでも10年間挑戦されてきた歴史がありますね。
受験の話も興味深い!

次はMYコンパスのキャリアコンサルタントのお二人。

普段はコンサルティングをしている二人もワーママの当事者として葛藤しつつ、挑戦しつつな歴史が垣間見えられます。

そしてただいま、育休インターンをしてくれているこの二人。

育休インターンの2人は2人とも第二子育休中。第一子で復帰してからの想いを持って、この育休を活かすべくインターンをしてくれています。
これからの2人の歴史も楽しみですね。

そして#私のワーママ年表を通じてこんな感想もいただいています。

『ワーママは青春である』

私はこの言葉にとっても共感しました。
大変なこともあるし、楽しいこともあるし、なんだかがむしゃらに今を生きている感じ。私もワーママとなって、やっぱり大変なこともあるけれどこの喜怒哀楽がなんだか『生きてるなー』って実感を私に与えてくれていたりします。このハッシュタグからたくさんの勇気をいただいている気がします。

#私のワーママ年表
はTwitterでもInstagramでもぜひ参加ください!

TwitterもInstagramもハッシュタグをつけてつぶやいてくださったものは必ずMYコンパス公式アカウントが見に行きます!

まだまだたくさんのツイートをいただいているのでまた次回の投稿でも#私のワーママ年表をご紹介します。

お楽しみに!

MYコンパス公式SNSもぜひフォローください。

◆MYコンパス公式Twitter
>>>https://twitter.com/MYCOMPASS_tokyo

◆MYコンパス公式Instagram
>>>https://www.instagram.com/mycompass_officials


・・・・

MYコンパス社の最新情報は公式LINEアカウントより配信しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報などをお届けしています。ぜひご登録ください!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?