見出し画像

改めてMYコンパスのメンバーをご紹介!駐夫Mr.Jからの報告も!【MYコンパス社日記vol.135】

こんにちは!

MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は佐々木より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●MYコンパスのメンバーたち

MYコンパスのメンバーは小さな組織の中でそれぞれが力を発揮しつつ日々業務を行っています。

代表の岩橋ひかりさん、取締役の赤谷まかなさん。そして広報などを担当している私(佐々木)の他にも各メンバーがそれぞれの場所で役割を果たしてくれています。

まずは育休インターンメンバーの葉子さんと、ともこさん。
2人はMYコンパスのオンラインキャリア講座の卒業生が所属する「MYコンパスラボ」の運営を中心に活躍中!赤ちゃんと一緒の育休中ながらも新企画を次々と企画、実施してくれています。

そしてMYコンパスキャリアのキャリアコンサルタントのみなさん。
それぞれ会社員であったり、フリーランスだったりと立場も働き方も違うけれど、MYコンパスキャリアの運営に欠かせないのは言うまでもなく。それそれが正面からマイキャリ受講生のキャリアに伴走してくれています。

最後はあまり表には出てこない敏腕プロボノ、そして唯一の男性であるMr.J。彼はご家族の海外勤務に帯同される、いわゆる「駐夫」(駐在夫。駐在妻の夫バージョン)です。彼の今までの会社員の豊富な経験を活かして、新規事業の企画や運営を遠隔でサポートしてくれています。

なかなか全員のメンバーで揃って何かすることはないけれど、改めて書いてみると本当に様々な立場でのメンバーMYコンパスの日々は成り立っています。

画像1

●公文教育研究会主催「4人の女性起業家による 「自分らしい生き方をかなえる」トークセッションに登壇しました!

2/17(水)に公文式でおなじみの公文教育研究会主催のオンライントークイベントにひかりさんがモデレーターとして登壇しました。

起業や副業などそれぞれの働き方で「自分らしさ」を叶えている方々のトークセッションはどなたのお話もリアルで、力強く、心に響くものがありました。

私がセミナーを聞いていて思ったのは登壇されている方みなさんの働き方や生き方の「軽やかさ」。

それぞれのみなさんのしっかりした想いはありつつも、時代やライフイベントに対して「軽やかに」働き方を選び、実行されいている姿が印象的でした。

こうしたリアルなお話は何よりも学びになると思ったセミナーでした。

画像2

●駐夫Mr.J便り

「駐夫」という新しいキャリア真っ只中のプロボノMr.J(ミスター ジェイ)
彼の「駐夫」としての日常を少しお届けします。

駐夫となり海外生活がスタートしてから数ヶ月経過した、Mr.J。
先日遂に同じ立場である「駐夫」のみなさんと実際にお会いする機会があったとのこと!

まだまだ数少ない「駐夫」という存在。家族に帯同するのは「妻」であることがほとんどな現状の中で男性として家族を支えるリアルな悩みがたくさん話にあがったそうです。

例えば、幼稚園バスを待つお母さんたの中に男性がひとりの気まずさ。
家族のために仕事を退職して、これから先の自分のキャリアのこと。

駐在妻も悩みはたくさんありますが、それ以上にまだ数少ない「駐夫」という立場。これからのキャリアを考えるうえで、私たちも駐夫のMr.Jと一緒に働けるこの機会を大切に、そしてリアルな声をみなさんにもお届けしたいと思っています。

画像3

・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

MYコンパス社の最新情報はメールマガジン「MYコンパス・レター」にてご案内しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報など毎週月曜日11時にお届けしています。ぜひ下記よりご登録ください🔻🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?