見出し画像

エネルギーと一体感が溢れる修了式ー4ヶ月の変化と運営を任されることで感じられた変化【ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座】

MYコンパスでは、ライフキャリア支援のプロになる実践型オンライン講座「ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座」開講しています。(通称:LCP養成講座)

この記事では先日行われた、LCP養成講座4期 修了式の様子を、講座の運営副リーダーである的場大輔がお届けします。

4ヶ月間のプログラムを終えた受講生の変化、そして修了式当日の数々のサプライズとは!?

ぜひ最後までご覧ください。


●LCP4期メンバーの変化と一体感

5月20日(土)に東京/恵比寿でLCP養成講座4期の修了式がありました。
4ヶ月間のプログラムを全力で走り切った4期メンバーにとっては、ひとつの区切りになる日であり、また新しいチャレンジのはじまりの日でもあります。

そんな4期メンバーの門出を祝うのと、そのやり切ったエネルギーを感じるためにLCP講座の卒業生、運営メンバーや主催者の岩橋ひかりさんを含む25名が、恵比寿ガーデンプレイスの景色と料理が最高なレストラン「South」に集まりました。

とにかくその場が4期メンバーのエネルギーに溢れ、参加者全員の一体感が生まれる、本当に心震える時間でした。

LCP養成講座の後半は実践編で、嫌から自分らしさを発見する「SELF LOVE」ワークショップを主催してやり切ることがテーマでした。

はじめは慣れないSNSでの発信、集客に戸惑い、不安な様子を見せていた4期メンバーでしたが、後半になると熱量が一気に上がりました。

LCP4期メンバーが実際に開催したワークショップ
LCP4期メンバーが実際に開催したワークショップ

オンライン開催や対面でのリアル開催など何回もワークショップを主催するメンバーがいたり、はじめは知り合いだけでワークショプをしようとしていたメンバーも、SNSで告知をして初めての方にワークショップに参加してもらうなど、驚くほど動きが活発になっていきました。

ひかりさんの個別コンサルティングの後からエネルギーが上がったのはもちろん、4期のメンバー同士がシェア会などを通じて積極的にコミュニケーションを取り、それぞれの熱量がお互いに伝播し大きく動きが変わって行きました。まさにN対Nの関わりから大きなエネルギーが生まれていきました。

そんな熱量が上がってきた中、迎える修了式がどうなれば4期メンバーにとって最高かを運営チームで話し合いました。そしてメンバー同士の一体感、信頼感がより深まると最高だと考え、修了式の中の30分間を4期メンバーのための時間として自由にやりたいことを企画してもらいました。

運営側としては少しドキドキする依頼の仕方ではあったのですが、修了式の1週間前からリーダーを中心に打ち合わせと準備を重ね、迎えた本番が圧巻でした!

それぞれの「MYコンパス」(自分らしいライフキャリアを実現するための指針)の発表を紙ヒコーキでつなぐ動画を制作し、動画とリアルで会場で4期の思いを伝える演出を考え、その後は4期メンバー全員(参加できなかったメンバーは動画)で、ABBAの「Dancing Queen」に合わせてダンスを披露するという予想もできないパフォーマンスで、会場を熱狂の渦に巻き込みました!

運営チームの想定をはるかに超える、大きなうねりと熱量を作ることができた4期メンバーを目の当たりにして、この4ヶ月間での変化・成長を間近で感じることができ、今後のみんなのLCP活動が本当に楽しみだと思うことができた修了式でした。

4期メンバーのみなさん、心震える時間をありがとうございました!

そして修了式のメインイベント、ライフキャリアプロフェッショナル®︎(通称LCP)の認定書を1人ずつ渡し、新たな10名のLCPメンバーが誕生しました!これから一緒に活動していくのが本当に楽しみです。

●講座運営を任せてもらえて感じたこと

今回はLCP養成講座4期の講座運営を、自分を含めLCP養成講座卒業メンバー7名の運営チームに任せてもらうことができました。

私はLCP養成講座3期を受講したので、受講後すぐに自分が大きく変わることができた講座の運営に関わることができたことが、本当に貴重でありがたい経験でした。

運営チームのメンバー

副リーダーとして参加したチームでは、どこまで関わって進めるのか、自分がこのチームでどういう役割になればよいチームワークが生まれるのかなど、はじめは迷うこともたくさんありましたが、一緒に講座運営を進めていくにつれて、メンバー同士の個性や強みを理解できるようになり、自然と運営チームの一体感が生まれていきました。とにかくこのメンバーでミーティングするのが楽しいって思えるくらいに。

今回の講座運営チームでの経験から、自分が自分らしくいることで運営チーム内でもよいエネルギーが伝播していくことを体感し、そんなエネルギー溢れる運営チームが関わる講座の受講生が大きく変化していくのは必然だと思えるようになりました。

これからLCPは新しいステージに進みます!全国各地で講演会、セミナー、ワークショップなど同じ思いを持つ仲間がLCPの活動を広げて行きます。

私も自分のフィールドでライフキャリアセミナーを企画中です!今後のLCPの活動を楽しみにしておいて下さいね!

ライフキャリアプロフェッショナル®︎
的場大輔

ーーーーー
ライフキャリアプロフェッショナル®︎(LCP)養成講座の詳細はメールマガジンで最新情報をお届けしています。気になる方はぜひこちらよりご登録ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?