見出し画像

スキルだけじゃない、WEBデザインスクールに通って得たもの。

こんにちは!

育休インターンのようこです。
第2子の育休期間を利用して、復帰後のキャリアに活かすべくMYコンパス社でインターンをやらせていただいています。

ひかりさんが登壇したコラボウェビナーに参加したことをきっかけに通い始めた、ママ専用のWEBデザイナースクール。この1ヶ月間、未経験分野に挑戦する様子をお届けしてきましたが、先日全てのプログラムを終え、無事にスクールを卒業いたしました!

今日は、スキルだけではない、Webデザインスクールに通って私が得たものについてお伝えします。

✔︎母親になっても新たな学びをしたい方
✔︎未経験分野への挑戦に興味のある方

にお読みいただけると嬉しいです。

●スクールを終えての率直な感想

全くの未経験からスタートしたWebデザインの勉強。はじめは、私なんかが本当にバナーやWebページが作れるようになるのか!?という不安と、新しいチャレンジへの期待とが入り混じっていました。

全5回のレッスンは、毎回新しい知識が盛り沢山で頭がパンク状態。ついて行くのがやっとで、必死に予習復習をしていました。見ただけでアレルギー反応が出そうなコーディングも、気がつけば毎日黙々と打ち込みながら、課題提出を繰り返したこの1ヶ月間。正直、結構大変でした^^;

画像1

シッターを利用したり、家族のサポートもありましたが、赤ちゃんとの生活の中で新しい分野を学ぶのは苦労もあり、特に後半は疲れが出て上の子(3歳)との衝突も増えました。。

それでも、なんとか最後までやりきれたのは、同じように子育てしながら学んでる仲間がいたこと、そして自宅学習中もオンライン上で先生のきめ細やかなご指導があったからだと思います。

また、担当してくださった先生がロールモデルになったことも大きかったです。先生は、私と同じ3歳のお子さんがいるワーキングマザーで、お子さんが生まれてからWebデザインの勉強を始め、今はWebデザイナーとして活躍されています。

先生が今のように活躍できるようになるまで、どのように勉強し仕事を獲得してきたか、具体的なお話が聞けたことは大変貴重でした。

●身についたWEBデザインスキルは?

では実際に、どんなWebデザインスキルが身についたかですが、今すぐに自力で案件を獲得できるレベルになっている自信はありません。。が、バナーやWebサイト作成の基本を理解し、これからどうやって更にスキルを磨き、学びを活用するかの道筋を立てられるところまで来れたと思います。

ゼロからのスタートだった私にとって、これは大きな進歩で、受講前の自分には想像もつかない変化です。

レッスンの中での先生の言葉で、

”WEBデザインはセンスではありません。設計です。”

と仰っていたのが強く印象に残っています。「センスがないから」と諦めるのではなく、よいデザインから学び、地道に技術を身につけ、インターンでもバナーやサムネイル制作に貢献していきたいです!

画像2

●スキルだけでない収穫

今回の経験で得られたものは、スキルだけではありません。母親になっても、子供が小さくても、挑戦できる。ということを身をもって経験できたこと。これは私にとって大きな自信になりました。

第1子出産後のワーママ生活は、仕事もセーブし、育児も中途半端。思うように進められない仕事に焦りを感じたり、子育てでイライラしたり、望んでない自分になっていってしまう怖さを感じながら、自己肯定感は下がるばかりでした。

私は、母親になった途端、子育てを優先しなければならない、そのためにはやりたいことを諦めなければならない、と思い込んでいました。

スクールを終えた今、私のやりたい気持ちを止める人は誰もいなくて、挑戦を阻んでいるのは誰でもない自分だと感じています。

できない理由を並べているのは自分。社会的な価値観や思い込みを取り払って、やりたいことをやるためにはどうしたらいいかを考えて、これからも行動していきたいと思います。

私からのWEBデザインスクールの連載は今回が最後になります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!!^^

=====
Fammさんのママ専用WEBデザイナースクールの詳細はこちらです↓

=====

これまでの連載はこちらです^^↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?