見出し画像

東京・名古屋・大阪を中継してアカデミー卒業生の交流会を開催!【MYコンパス社日記vol.75】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●MYコンパスラボ 冬の交流会を開催しました

昨夜は、MYコンパスラボ(オンラインキャリア講座 MYコンパスアカデミーの卒業生組織)の交流会を開催しました。

全国各地にメンバーがいるため、関東近県の人たちは東京・恵比寿の会場、
名古屋界隈の人たちは名古屋の会場、関西エリアに住むメンバーは大阪会場と
3つの拠点を準備し、オンライン会議システムを使って中継。

拠点以外の地域に住むメンバーもそれぞれの自宅から
交流会の様子をのぞいてみたり。

画像1

私が参加した東京の会場では25人が集合。
オンラインのやりとりだけだった人たちと
初めてリアルで会って喜ぶ姿が多く見られました^^

今回は、アカデミーの期を超えた交流をメインに
たっぷりの3時間の会でしたが、

冒頭には、アカデミーを修了したばかりの7期と8期の紹介、
岩橋から今年の振り返りと来年の計画についての話も。

画像3

アカデミーを卒業した、という共通項から
約3年前のアカデミー初期の卒業生たちと新メンバーたちも
仕事の話、家族の話、今挑戦していることなど
どんどん話が広がり、あっという間の3時間でした。

画像2

●ワーママ転職セミナー、毎週木曜ランチタイムに開催中!

今後のキャリアの選択肢として「転職」を考えている方向けに
毎週木曜日、ワーママ転職キャリアカフェを開催しています。

先週もTwitterなどでの募集を見たという方、
またオンライン開催のため首都圏だけでなく関西からもご参加いただきました。

現在の転職市場の状況や、ワーママとして転職活動する上でのポイントなどをお伝えした後は、質問コーナー。
保育園入園や家族の転勤と、転職のスケジュールについて、
様々な転職サイトがある中でどのように選び、
転職を進めて行ったら良いのか、などそれぞれの状況からの質問がありました。

詳細はこちらの開催レポをご覧ください↓↓↓


それぞれのキャリアの考え方や家族の状況を踏まえて
どのように転職を進めるかをできるだけ早い時期に考えておくことが
大切だと考えていることから、
セミナー参加者向けには個別の相談を実施しています。

早速申込みくださった方には
それぞれの働き方や家族の状況を伺いながら
一緒に転職に向けた動き方を考えたり、
具体的な活動を検討している方には経歴書へのフィードバックなどを
させていただきました。

今週、来週も木曜日に開催予定です。
気になる方は、ぜひご参加ください!

・日程(以下のいずれかにご参加可能。全てオンライン開催)
12/19(木)12:00-13:00
12/26(木)12:00-13:00
(※上記以外の日程でも個別開催しています)

・対象:ワーママ転職が気になる方、転職に向けた情報収集や活動を始めたい方
・担当:キャリアコンサルタント 赤谷

●行動変容を最大化するキャリアコンサルティング技法とは?
〜12/18「独立系キャリコン勉強会」に向けて準備中!

キャリコンとして活躍の幅を広げていきたいという方が、
キャリア支援に関する最新事例を学び、
ご自身の現場にどう生かせるかを考えることで、
即”実践”につなげることを目的に開催している独立系キャリコン勉強会。

先月に続き2回目の開催となる今週水曜は、
「クライエントの行動変容を最大化するキャリアコンサルティング技法」
をテーマに、300人の女性のキャリア支援経験に基づいた、具体的な手法をお伝えする予定です。

MYコンパス社が2017年より開講してきた
オンラインキャリア講座MYコンパスアカデミーが
自分らしいキャリアを歩む女性たちを生み出し続けている
真髄に迫る内容でもあり、準備にも力が入ります!

皆さまのご参加お待ちしております^^

<12月 独立系キャリコン勉強会:開催概要>

・テーマ:「クライエントの行動変容を最大化するキャリアコンサルティング技法」
・日時:12月18日(水)19時〜21時
・場所:株式会社MYコンパス(東京都目黒区中目黒1-1-26-105 恵比寿駅から徒歩7分)※オンライン参加可
・講師:岩橋ひかり

詳細&お申込みはこちらから↓↓↓ 

※過去の開催レポートはこちらからご覧いただけます。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは良い1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?