見出し画像

「活動の可能性を広げたい!キャリア支援を楽しみたい!」というエネルギーに満ちた、LCP養成講座5期開講式&LCPリアルセミナーを実施しました!

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座(LCP養成講座)

4ヶ月間のオンライン実践講座で
「最短ルートで選ばれるキャリア支援者になる」ことをテーマに学びや実践を深めるプログラムです。

LCP養成講座5期が先日開講しました。
開講式の様子を、運営メンバーの脇山啓子がレポートします。

●笑いに満ちたLCP養成講座5期開講式

8月19日(土)、東京恵比寿の会場でLCP養成講座5期の開講式が行われました。なんと今回は養成講座初のリアル会場メインの開講式。リアル会場とオンラインのハイブリッド開催で笑いに満ちたエネルギッシュなスタートとなりました。

5期受講メンバーは11名。「最短ルートで選ばれるキャリア支援者になる」をテーマに、4ヵ月かけて自己一致編と実践編のプログラムに取り組みます。

5期受講メンバーの受講のきっかけを一部ご紹介します。

「ひかりさんが楽しそう、LCPメンバーが楽しそう、私も仲間に入りたい!」

「わたしも一緒に全国にLCPを広げたい!」

「わたしが住む場所でLCP第一号として活動したい!」

「地元自治体や企業と繋がりをもって活動したい!」

活動の可能性を広げたい!キャリア支援を楽しみたい!というエネルギーが伝わってきてこちらも気合が入りました。

わたしはちょうど1年前に3期を受講し、LCP養成講座は学ぶだけでも楽しいだけでもない、とても実践的なプログラムであることを実感しました。最高のゴールを迎えるためにはいかに主体的に取り組めるかがカギとなります。5期受講メンバーが集中して取り組めるよう、わたし含む運営メンバー8名でしっかり応援させて頂きます!

LCP養成講座ではN:N(複数:複数)の環境を活かして自己理解を深め、仲間同士連携して実践の一歩を踏み出します。まずは前半2ヵ月間の自己一致編スタートです!

●今期初導入!LCPリアルセミナー第1回開催(全4回)

開講式に引き続き、LCPリアルセミナーが開催されました。養成講座中にリアルセミナーが定期開催されるのは初めての試みです。

第1回のセミナーの内容は「SELF LOVEワークショップ」ファシリテーターはひかりさんです。ひかりさんの巧みな話術により会場は盛り上がり、LCP同士の交流も深まりました。

「嫌」を書き出し「欲」を取り戻すワークをお互いに共有することで、初めて会う5期受講メンバーと一歩も二歩も踏み込んだ自己紹介が出来たような気持になりました。

講座期間中あと3回行われるリアルセミナーもコミュニティの熱量が高まるきっかけになること間違いなし!開講初日からリアル交流によってエネルギッシュにスタートした5期がどのように展開していくのか楽しみです。

現在、LCP養成講座を卒業した認定LCPメンバーによるSELF LOVEワークショップが全国各地で開催中。是非SELF LOVEワークショップを体感してみてください。

●開講式で再認識した私が考えるLCPの2つの魅力

開講式やリアルセミナーでエネルギッシュな空気を体感し、改めてなぜLCPなのかについて考えました。わたしがLCPを選び関わり続けたいと思えている理由は2つ。

①変化を恐れず自己一致したキャリア支援者が集まる刺激的な環境があるから
②全国のLCP同士が連携して取り組むことでわたしの可能性を広げられるから

主催している岩橋ひかりさんや、ひかりさん率いるMYコンパス社には変化を恐れない姿勢があります。その時々で求められているものや提供する側の想いに合わせて柔軟に「今」に合うものを熱量高く提供する。無理やり同じことを続けようとせず違和感を受け止めて変化を恐れず進んでいます。わたしもこの環境から刺激を受けてわたし自身も刺激を与えられる自己一致したキャリア支援者でありたいと思います。

これから4ヵ月間、運営メンバーとして受講メンバーの一番近くで応援しながらLCP養成講座5期の様子を惜しみなく発信していきます。

お楽しみに!

ライフキャリアプロフェッショナル®
5期運営メンバー
脇山啓子

ライフキャリアプロフェッショナル養成講座の詳細はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?