見出し画像

【開催レポート】小さな組織でやりがいをもって働く〜#ワーママ転職キャリアカフェ〜

12月より毎週木曜日のランチタイムに行ってきた「#ワーママ転職キャリアカフェ」、、、昨日は年内ラストの開催でした。
今回は「小さな組織でやりがいをもって働く」という初めてのテーマを設定。
大企業から小さな組織へ転職して新たな挑戦をしたい、という方を対象に、開催しました!

偶然にも「大企業12年目のワーママ」たちが集合!

1時間のオンラインセミナーの冒頭は、せっかく集ったご縁を大切にしたいと思い、かんたんな自己紹介をしていただいているのですが・・・
この日びっくりしたのは、参加してくださった3名の方々に共通するキーワードが
「大企業12年目のワーママ」だったこと!!!

現在、大企業勤務12年目という方、12年目で転職された方、などなど。
ついでに言えば、私も「12年目」に大企業を退職し今に至るので「12年目って節目なんですかね〜」などと皆さんと話しながらセミナーをスタートしたのでした^^

「小さな組織でワーママが働く」からイメージすること

最初に参加者の皆さんにお聞きしたのが「小さな組織で働くってどんなイメージ?」ということ。
・裁量があってやりがいを感じられそう
・スピード感がありそう
というポジティブなイメージとともに、
・人が少ない分大変そう
・制度や社会保険などは大丈夫か
・自分でないとダメな仕事が増えて、子どもの対応時などどうなるのか
といった不安の声も。

これらはあくまでもそれぞれのイメージではありますが、イメージばかりが先行してしまってはいけない。
ということで、スタートアップなど小さな組織への転職をサポートしている中で、私が見聞きしたこと感じたこと、そして私自身が大企業→小さな組織で働いている、という経験から「小さな組織で働く」ということについてお伝えしていきました。

大企業VS小さな組織・・・考えるべき大切なポイントとは?

皆さん大企業出身ということもあり、大企業と小さな組織ではどう違うのか?を働き方や収入などいくつかの視点から比較して、何がどうちがうのか?なぜ違うのか?を考えていきました。

私としては、大企業でも小さな組織でも、どちらがいいとか悪いとかではないと考えています。その代わりに、ワーママとしてキャリアを積むときに大切にしたいポイント、についてお伝えしました。

それは・・・「次につながるキャリア」を積み重ねるという視点。

スクリーンショット 2019-12-27 11.11.14

大企業で働くワーママから「ルーチンワークがいや」「復職後に閑職になってしまいつまらない」という声をよく聞くことがあります。それを私なりに分析するとそこには「この会社でしか通用しないことをやっていて大丈夫なのだろうか?」という心配があるのではないかと。

そうしたことがきっかけで転職を考える方が多いですが、そのときに結果的に転職してもしなかったとしても「次につながるキャリアを積み重ねている」という意識を持つかどうかが重要です。

大企業でルーチンワーク であっても、その仕事が他の場所でも活かされると思うのであれば、それを中核として専門性として磨けばいい。
もっと広い職域を担当したり、意思決定にも深く関わったり、学びを深めながらキャリアを重ねていきたい、ということであれば、小さな組織の方がよりよいかもしれない。

「次につながるキャリアかどうか?」という視点で考えることで、今の仕事をどうとらえるのか?転職先としてどのような場所を選んでいくか?が明確になるのではないでしょうか?

参加者の声、ご紹介します!

セミナー後のアンケートに寄せられた、参加者の方の声をご紹介いたします。
(*回答が集まり次第、随時追加予定)

小さな組織で濃密に働きたいというふうになんとなく考えていたが、ますます小さな組織で働きたくなりました!
ワーママ転職はハードルが高く人数も少ないかと思っていたが、多くの人が転職にチャレンジしているんだと思いました。
小さな組織(スタートアップ企業)は、漠然としたイメージしかなかったですが、大手企業と比較することでイメージしやすかったです。

2020年も#ワーママ転職キャリアカフェ、毎週開催します!

12月から5回に渡り開催してきた「#ワーママ転職キャリアカフェ」ですが、実は参加者アンケートでは皆さまから「満足」という結果をいただいています。
また、ワーママ転職のことがよく分かり、転職を今後の選択肢の一つとすることができた、転職に向けて行動するきっかけになった、という声も。

このセミナーを通して皆さんが「ワーママなんて転職できない」という考えが「ワーママでも転職できる!」という考えになり、そして具体的な行動をスタートするきっかけをつかんでいる皆さんの姿を拝見して、非常にうれしく思っていますし、しばらくは継続開催していく予定です。

というわけで、新年1月も基本的には
・毎週木曜日はランチタイム
・第2土曜日は朝活タイム
でオンラインで開催します!
転職ってどんな感じか知りたい、という方から、この半年で転職したい、という方までぜひご参加いただき、ワーママの働き方を数多く見てきた立場から皆さんのキャリアの選択肢を増やし、より具体的に考えられるようにお手伝いしたいと思っています。

2020年こそ自分らしく働きたい、それを実現したいという皆さんのご参加をお待ちしております!

これまでの開催レポートはこちら🔽

これまで5回開催してきましたセミナーの様子、お客さまの声はこちらからご覧くださいませ!

・・・スキ!やフォローでの応援、お待ちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?