見出し画像

春、卒業迫るアカデミー受講生たちと、新たに始まる企業コミュニティ支援と 【MYコンパス社日記vol.89】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●「最強のライフキャリア論」書店での展開拡大中!

3月2日の発売から3週間。
書店に置いていただいている様子を見に、書店めぐりをするのが習慣になってきました^^

そんな中、先週末、岩橋とふらりと訪れた紀伊國屋書店新宿本店では
1階の「新刊・話題の本」コーナーに置いていただいていました!

画像1

ちょうど仕事帰りの時間帯ということもあり、
たくさんの方がひっきりなしに通り、本を眺めていましたし、
書店員の方もお忙しそうに本の入れ替えや整理などをする様子に
こうやって本がそれぞれの手に渡っていくのだなと改めて感じたのでした。

画像2

その他全国各地の書店で展開している様子について
岩橋のnoteでまとめております。

どうぞこちらからご覧ください↓


●MYコンパス・アカデミー10期はいよいよ最終週

1月から開講したオンラインキャリア講座、
MYコンパスアカデミー10期が早くも最終週に突入しました。

先週は、そんな10期の皆さんと岩橋の3回目のカウンセリングを実施。

3ヶ月目は、理想のキャリアの実践に向けて
具体的な計画を立てたり、試行してみることがテーマなのですが、、、

今期はキャリアコンサルタントに特化し、
キャリアコンサルタント資格を持つ受講生が集まっていることもあり、
カウンセリングであがる話題が、
キャリアコンサルタントとしてこんなことがしてみたい、という話だったり、
さらには、アカデミーをもっとこうやっていったら良いのではないか?
というディスカッション(⁈)に。

もはやカウンセリングの域を超えた議論を皆さんと行った結果、
「アカデミーをアップデートしよう」
という意見募集が10期の中で始まりました。
(↓は実際投稿してくださったスレッドのサムネイルです^^)

画像3

アカデミー1期開講から3年が過ぎ、
動画で受講する環境の変化や、新たなニーズもあったり。
一方で、アカデミーのコンテンツや環境に対する満足度が高いからこそ
もっともっとより良いものにしていきたい、という気持ちを
抱いていただいているようです。

今後も開講予定のアカデミー、
キャリアコンサルタントたちが自ら体感したからこそ
更にパワーアップして、11期以降も継続していきそうです!


●企業のコミュニティ立ち上げサポートが新たにスタート!

MYコンパス社の事業の一つに、
企業の女性向けコミュニティ立ち上げ・運営のサポート、というものがあります。

これまで株式会社デンソーと行った共創プロジェクトや、
昨年立ち上げのお手伝いをした日経BP社による日経クロスウーマンテラスがその例です。(↓の写真はそのコミュニティで行った交流会やイベントの様子)

画像4

画像5

この春から、新たに某大手食品メーカーと、
子ども向け教育事業を行うスタートアップ企業の方々と、
コミュニティ立ち上げのお仕事をスタートすることになりました。

いずれも、働く女性や母親層の女性に特化したコミュニティ。
最近、ニーズが高まっている事業領域であることに加えて、
昨今の社会情勢により、オンラインでのコミュニティやイベント運営が注目される中で、
いずれも非常に面白いプロジェクトになっていきそうです!

本日も、企業の方とのコミュニティ運営についてのミーティング予定なのですが…
詳しい内容は次回以降のnoteでお伝えしていきたいと思います(^ ^)


たくさんの方にシェアをいただいたり、note公式でも取り上げていただいた
オンラインイベントの開催についてのノートはこちら⬇️

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?