見出し画像

出版に向けて最後の原稿チェックが完了!【MYコンパス社日記vol.81】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●出版に向けて最後の原稿チェック!

岩橋の初めての本の出版が約1ヶ月後に迫ってきました。

・・・というわけで週末は、岩橋はもちろんのこと、
私も一緒に原稿のチェックを行ったり、
内容に協力してくださった方にも確認をお願いしたり。
まるでひとつのプロジェクトのように進んでいます。

画像1

プロジェクトのように、というのは
本づくりの過程を見ていて、日々本当に感じるところで。

書き手だけではなく、
各ページや挿絵のデザインをする方、
表紙のデザインをする方、
そうした全体のことをマネージしたり、
より細やかに検討・実行していく編集者の方、出版社の方々など。

本はとても身近な存在でしたが、
こんなに多くの方の手によって作られていると知り、
1冊の重みも違ってきましたし、
ますます岩橋の本が出版されることが楽しみになってきました!!!

皆さんもどうぞお楽しみにしていてくださいね^^
(↓編集者の方との原稿確認の打ち合わせにて)

画像3

●「小さな組織で働く」をテーマに転職カフェ開催

先週も木曜日、土曜日に #ワーママ転職カフェ を開催しました。

今週は、スタートアップなど小さな組織への転職を検討する方向けに、
・小さな組織と大きな組織での働き方の違い
・小さな組織に転職するときに
・ワーママ転職のポイント

などを中心にお伝えしました。

小さな組織だからこそ、
経営層に近い立場で働いたり、
意思決定への貢献が直接的にできたり、
大きな組織にはないやりがいを感じることができます。

一方で、働き方については
職域の幅が広いので、大きな組織だとチームで担当していたようなことを
より少ない人数で担当することや、1人で担当することも。
自分の経験をもとに新たに知識を得て、
即実践しなければいけない場面も多くあるはず。

そうした状況を理解した上で、
チャレンジしたいと思えるかどうか、
自分が理想とする働き方や仕事ができるかどうか、
を捉えていくことが大切です。

#ワーママ転職カフェは 、今後も毎週木曜日のランチタイムや
土曜日の朝/夜に継続開催します!(開催日程とお申込はこちら🔽)

転職を考えてみたい方、
どうやって進めたらよいか分からないという方、ぜひご参加くださいね^^


●ふと出かけてみるといいことがある!?

このところ上述の出版に向けた準備もあり、
机でPCに向かって原稿をチェックしたり、
事業の進め方を検討したり、軌道修正したり。

オフィスに籠もって過ごすことが多かったのですが、
先週は3人それぞれ、外部とのmtgなどに出かける機会がありました。

私も、社労士向けの勉強会に誘われ、
テーマを理解できるか不安になりながら参加してみたのですが・・・。

年金などの様々な制度や昨今の制度改正の本質は、
キャリア支援をする中での雇用や働き方の課題と同じだったことを学び、
非常に納得しましたし、MYコンパス社の事業の意義を改めて感じたり。

寒さがピークのシーズン、
何かと外に出ることは億劫になりがちではありますが、
外に出てみることで「自分を知る」ことができるのだな、と思ったのでした^^

画像2


・・・・・・
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは良い1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?