見出し画像

キャリア支援者もそうでない方も熱くメッセージが伝わった横浜講演会【LCP全国講演会プロジェクト】

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座を卒業し、
ライフキャリアプロフェッショナル®︎(LCP)として認定された卒業生。
卒業後も各所で様々なプロジェクトを一緒に運営しています。

そのプロジェクトの一つが「全国講演会プロジェクト」

全国各地にいるLCPメンバーが、地元で、または所属する企業で、岩橋ひかりを講師に招いて講演会を開催するというプロジェクトです。

詳細はこちらより▼▼

今回は2023年9月に横浜市で開催された講演会の様子を、主催者の白井由香さんのレポートでお届けします。

・開催の背景ー本音を言えるきっかけに

それまでの私は、

「キャリアコンサルタントだけれど誰かに相談したい」
「キャリアコンサルタントだからいい人と思われたい。」
「以前タイで駐在妻だった私ももっとがんばりたい」

など様々な本音を隠していました。そんな私が徐々に本音が出せるようになっていったように、キャリア支援者やキャリア支援以外の方も自分事として参加者の方々と一緒に考えるきっかけと共有できればと思い開催しました。

・セミナー当日の様子ー「幸せでいることは社会貢献」というメッセージ

会場は元町・中華街駅から徒歩10分の港の見える丘公園内の神奈川近代文学館内をお借りして開催しました。9月中旬なのに8月と変らない30度超えの炎天下。それでも、当日は年代も性別もバラバラの総勢50名の方にご参加いただきました。中には偶然にも県外、静岡県から参加の方が2名もいらっしゃいました。

講演会の冒頭は、職種も働き方も異なる初対面の方々が3名1組になり、自己紹介と参加した理由を一緒に話すアイスブレークから。もともと暑い日でしたが参加者の熱気がその自己紹介で一気に上がったのを感じました。


その後の岩橋ひかりさんの自己紹介後半では、プレスリリースで発表したApril Dreamの話から全国各地でSELF LOVEワークショップを開催しているLCPの活動の話もありました。そして岩橋ひかりさんの今後の活動は、47都道府県にとどまらず、海外プロジェクトが発展してきているお話しもしてくださいました。

講演会の前半と後半の間にも3人グループで感想を話す時間も!

後半では「なりたい自分を描かない限り、なりたい自分にはなり得ない」ということについて、そこでのワークは「嫌なことを書き出す」こと。嫌なことを書き出すことにより、次に「これがしたい」を書き出して本当の欲を取り戻す。講演会の後も実践できるように説明いただきました。

最後にお話しくださったのは「幸せでいることは社会貢献」ということ。
「自分を満たし、自分をご機嫌にして自分の人生を真剣に生きていこう!」というフレーズも、とても心に響きました。

今回の講演会では岩橋ひかりさんが内容を参加者に合わせて変えていって下さる臨機応変さ、その場を感じていらっしゃるライブ感がまさに体現者でいらっしゃると実感しました。
そして、最初に岩橋ひかりさんの「講師が一方的に話す場ではない。」とおっしゃっていたことが一致して参加者の方の表情も満足感あふれる表情となり、一体感を感じ、感動しました。

参加した方からはこんな感想を頂いています。一部紹介します。

「キャリア=人生だということ。とても今の自分に大きなヒントとなっています。あらためて考えるきっかけになりました。」

私も伝えていくことをしているので場に合わせたお話の内容も切り替え方もとても参考になりました。」

「本当の欲を取り戻す。自分を自分で幸せにすることが大切。とても心に響く内容でした。」

「アプローチは違っても自分の機嫌は自分で取れるナイスな大人がたくさんいる世界をつくりたいと思いました。

・主催して思うことーもっとキャリア支援を広めていきたい!

今回の講演会のタイトルは「40代からの本音で繋がるキャリア支援の方法」
「キャリア支援」という言葉が入っていましたが、キャリア支援に関わっていない方でも、「新たな気づきがあるかもしれないと」参加してくださった方が多数いらっしゃったことをとても嬉しく思います。

これからもキャリアについて伝え続けていく必要性を感じました。それと同時に熱量=共鳴してくださる方がたくさんいたこと、応援力の強さにあらためて感動しました。

最後になりましたが、初めて横浜まで来ていただいて、参加者に合わせた内容に臨機応変に対応してくださり、最高の場を提供してくださった岩橋ひかりさんに、感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

引き続きLCP全国講演会プロジェクトは9月末まで続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?