見出し画像

キャリアコンサルタント向けアカデミーが初開講!【MYコンパス社日記vol.79】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●MYコンパス・アカデミー、10期開講式を行いました!

先週土曜日、MYコンパス・アカデミー10期の開講式を行いました。

今期は、アカデミー開始以来はじめての試みとして、
キャリアコンサルタントの有資格者の方向けに開講。

資格者としてご自身のキャリアに更に深く向き合いたい、
オンラインコミュニティの形でキャリア支援を行う場を体感したい、という方々
13名が集いました。

キャリアコンサルタントと言えども、その経歴や住んでいる地域も様々。
今回も、北海道から関東、関西、中部地方まで、
さらにはイギリスからもご参加いただいています。

先週からスタートした10期。
各地でキャリア支援を行うメンバーたちが手を携えたら
どんなことができるのか?そんなことも皆さんと妄想しながら、
これから3ヶ月間を楽しんで行きたいと思います。

開講式の詳しい様子はぜひこちらの開催レポをご覧ください🔽


●2020年の「#ワーママ転職 キャリアカフェ」を初開催!

先週は新年最初となる#ワーママ転職 キャリアカフェを開催しました。
土曜日朝の回には、転職活動中の方、
これから転職活動をはじめようかという方など4名の方にご参加いただきました。

この日は、転職活動をする上で大切な「転職軸」について
詳しくお伝えしました。

・自分が転職で何を実現したいのか?
・働く中で何をやっていきたいと思っているのか?
ということは転職活動をスタートする際にも大切なことですし、
人材紹介会社の方や、企業の方と面談するときも聞かれるポイントでもあります。
また、転職活動をしていて気持ちが揺れ動いたり、悩んだりしたときに
立ち戻るための重要なもの。

「転職軸」の考え方が、
皆さんの今後のキャリアや転職活動のヒントになれば嬉しいです。

下記の開催レポも合わせてご覧ください🔽


●来月末の出版に向けて、いよいよ佳境です〜

出版を2月末に控える、岩橋。
昨年末から先週にかけては、原稿のチェック期間となり特にハードな日々でした。

この言葉の意味で本当に伝わるか、
この情景描写に違和感はないか、
などなど、一言一句を確認しながら、魂を吹き込んでいくような気持ち。

先週半ば、ついにその原稿確認と修正も一段落し、編集者の方にバトンタッチ。
そして今後のスケジュールについても確認しました。

(↓先週行った編集者の方との打ち合わせ)画像1

これからは、本の表紙のデザイン決定や
全国でのプロモーションに向けた施策の検討など、
より出版に向けて具体的なフェーズに入っていく予定。

岩橋にとっても、MYコンパス社にとっても
本当に楽しみなことでもあり、
また初めてのことでドキドキすることでもありますが、

皆さまによりよい形でお届けできるよう
引き続きがんばってまいります!

・・・・・・
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは良い1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?