見出し画像

5年前の東尋坊でのラジオ収録が、大きな講演会に。福井県とMYコンパスの繋がり。

こんにちは!
MYコンパスの広報。マーケティングを担当しています、佐々木です!

今日の記事は
『MYコンパス福井大特集!!!』

ん??福井県?と思われると思いますが、実はMYコンパスと福井県、実はもうかれこれ5年ほど繋がりがあります。
そして、なんと今月、ひかりさんが福井県から採択されたプロジェクトの講演会に登壇します!
5年の時を経て、県の採択プロジェクトからお声がかかるようになったその経緯!まもなく出張の前にお伝えします^^

ぜひ最後までお付き合いください!

●福井県から2名!?あれまた1人!ご縁のある福井県

MYコンパスのオンライン講座がスタートしたのは2017年1月。
初のオンラインキャリア講座としてスタートし、1期生は約50名ほど。オンライン講座なので全国各地、さらには海外からの参加も。

その中の1期生に福井県在住メンバーが2名も!
福井県の人口は全国第43位の福井県が日本の人口に占める割合は0.6%。
そんな比率に全く見合わない福井県からの参加にびっくりしたのを今でも覚えています。

またその後もまた1人福井県から、また1人と、特に福井県の誰かからの紹介があった訳ではないけれど福井県からの参加が続き、なんだかMYコンパスにとってご縁を感じる県になっていきました。

オンライン講座1期生の修了式

●福井県に出かけてのラジオ収録!東尋坊でのYouTube撮影も!

ご縁ある福井県には実は5年前、ラジオ収録の目的でひかりさんが訪れています。実は5年前はひかりさんもラジオ番組のパーソナリティをされていて、「地方からの女性活躍」について、卒業生の2名と対談形式でラジオ番組の収録を。

今思い返せば、5年前のラジオの内容が、今こうして福井県からの採択プロジェクトのタイトルと同じようなことをもう現地で話していたことに驚きます。

実はこのラジオ。まだYouTubeに残っているのでよかったらご覧ください。

さらには収録後記を収録した場所は、福井県の有名な東尋坊!
夕日が沈む日本海をバックに、時折子どもたちが乱入するというハプニング(!)もありながら、「インターネットはすごい!」という話を。

今でこそオンラインが当たり前になりつつありますが、あの当時zoomを使って講座を受講したり、オンライン飲み会をしたり。それが2017年の出来事。
あの当時は「オンラインで繋がれる!」がまだ新鮮に感じる時代でした。

●福井チーム発足!その場で応募を決めたコンテスト!

そして時は流れ2021年。その後も福井県からの受講生を迎えつつも、直接福井県とのご縁はなかったのですが、大きく動き出したのが2021年のこと。

MYコンパスの講座で出会った卒業生のうち3名がキャリアコンサルタント。さらに私たちも地方での活動をしていきたいと思っていた矢先、福井県在住メンバー3名がチームとなり、「福井しあわせライフキャリア推進会」を発足。

そのチームとMYコンパスメンバーで夜な夜なこれからの活動についての打ち合わせをしていた時、

「このコンテストに応募したらいいのでは!?」

とふとインターネットで見つけた福井県主催のビジネスプランコンテストを発見。もうその場で応募することを決め、その夜はそのまま作戦会議になりました。

そして短期間で応募資料を揃え、最終プレゼンに臨むことになりました。

●みんな福井県在住だけれど完全リモート準備!その末の無事採択!!

短期間で仕上げたプレゼン。

実は福井県のプロジェクトメンバー3名は同じ県に住んでいながらも、実はプレゼン当日に初対面!!3名とも本業がありながらのプロジェクト準備。そのため同じ福井県に住んでいても、ずっとリモートでやりとりをして辿り着いた本番でした。

そしていよいよプレゼン!全国各地からMYコンパスの卒業生もYouTubeで応援視聴する中、無事に福井県より採択いただき、プロジェクトがスタートしました。

●そしていよいよ、本番!!

2022年5月。ついに福井県から採択いただいたこのプロジェクトの講演会にひかりさんが登壇します。
コロナの影響もありつつなかなか実現できなかった講演会。
その間にも福井メンバーが地元で地道な活動を続けてきました。

「ようやく」

そんな言葉が似合うような今回の講演会。
なかなか実現できなかった分の思いも講演会にしっかり込めてお伝えします。

講演のテーマは
「女性のライフキャリアから考える 真のダイバーシティ推進」

これまで1万人以上の女性のライフキャリアをサポートしてきたからこそ見える、本質的なダイバーシティ推進の課題。今回の講演では
「本気で福井から日本のダイバーシティ推進を変える!変えられる!」
そんな思いで内容を作成しています。

5年前からずっとご縁のあった福井県。だからこそこの場所でこのテーマで講演させていただきます。

福井県にお住まいの方、ぜひご参加ください!

【日時】2022年5月14日(土)14:30〜16:15
【会場】福井県生活学習館ユーアイ・フクイ 3F映像ホール【
参加費】無料

▼▼お申し込みはこちらより▼▼ 
https://fukui-shiawase-lifecareer.hp.peraichi.com/

これから数日にわたって、福井県に出張のチームMYコンパス。公演はリアルタイム現地でのみですが、それ以外のコンテンツも福井県からお届け予定です^^
ぜひ各種SNSをチェックくださいね!

●岩橋ひかりInstagram(@hikari_iwahashi)

●MYコンパスTwitter
https://twitter.com/MYCOMPASS_tokyo

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?