見出し画像

リモートワークでもスピーディに仕事をするために実験してみたこと【MYコンパス社日記vol.69】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●アカデミー8期、「実現に向けて行動する」最終月へ!

9月からはじまったMYコンパス・アカデミー8期、
今週から3ヶ月目のカリキュラムに入りました。

最後の1ヶ月は「実現に向けて行動する」をテーマに
これまでに考えてきた、自分らしさや仮に定めたキャリアの方向性に基づき、
具体的な行動計画を立てて、日常の中で実践してみたり、
リサーチを進めてみたり、というフェーズ。

計画に基づいて挑戦し、その状況に合わせて軌道修正をしていくことで
アカデミーを終えた後も、自分なりに理想のキャリアに向けて
自走できるようになるのです。

受講生の中には、キャリアの方向性がなかなか定まらず、
焦っている様子も見られました・・・。
が、ふとこれまでワークで書きためていたことを見返したり、
仲間同士とのやりとりや講師とのカウンセリングを思い出すと、

その中に、何度も口にしていたキーワードを見つけることがあります。
・・・実はそれが、自分がこれからの生き方・働き方の中で
大切にしていたい思い、価値観であることが多いのです。

それに気がつくと、そうか!それだったのか!と感じて、
行動のヒントが浮かんできたり、勇気が出てきたり。

これこそが、自分らしいキャリアの指針=MYコンパス の力だと感じています。
最後の1ヶ月も、8期の皆さんとワークを進めていきます!


●今月下旬、アカデミー9期が開講します!

アカデミー8期につづく、9期は11月25日の開講を予定しています。

9期については、運営スタイルを一部変更し、
講師と受講生のマンツーマン制で、受講をサポートしていく予定です。

というのも、

これまで比較的たくさんの人数で関わり合う
コミュニティ型講座を行ってきましたが、

最近、「個別に受講したい」という声もいただくようになり、
9期は少人数制かつ個別サポートの体制を取ることにいたしました。

受講生と担当講師が1対1で濃く関わりながらワークを進めることで
自分らしいキャリアを実現する、自走できるようになる、という
アカデミーの目標に確実に近づけていけるよう、運営していく予定です。

詳しくは、こちらのメルマガにてご案内・募集いたしますので
ご興味のある方はご登録をお願いいたします。

●リモートワークでもいつでも「話せる」ようにしてみたら・・・

最近、業務の可視化をするなど
仕事の進め方の工夫を進めているMYコンパス社。

先週半ばからは、また新たな工夫に挑戦しました。
それは、リモートでつながるメンバーと
「いつでも話せる」環境をつくる、ということです。

栃木で仕事をする鎌田とは、普段はLINEやslackで
仕事の確認から相談までを文字でやりとりすることがほとんど。

しかし、どうしても一度文字にするために
物事を伝えるスピードが落ちてしまったり、
伝聞の連続になることがあったり、
改善の余地があると感じていました。

そこで導入したのが、ずっとZOOM(オンライン会議システム)を
一日中つなぎっぱなしにして、いつでも直接話せる環境をつくること。

スクリーンショット 2019-11-05 10.39.10のコピー

(今日はオフィスに工事の音が響いてしまうので、
ベランダで鎌田とつなぎ、業務相談をすることにw 地味に新しい挑戦でした^^)

今のところ、この環境にすることによって
文字で連絡する、ということがなくなり
物事をスピーディに考えたり決定したりができるように。

アカデミーと同じく、理想の姿をイメージしながら
日々できることをやり、小さな進化を重ねていくことで、
スピーディにより良い形での事業を進めていきたいと思っています。

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?