見出し画像

パート勤務が時短正社員リーダー職に!収入UP、社内表彰も多数!卒業生が活躍する企業を訪問!ーファーストトレード株式会社ー

MYコンパスの講座卒業生が活躍する企業を訪問して、その後の変化についてお話を伺う新企画!

今回は福井県あわら市に本社を置く、ファーストトレード株式会社へお邪魔しました。ファーストトレード株式会社では2017年に講座を卒業した八代宜子さんが勤務されています。

講座受講当時は扶養内で働くパートだった八代さんが、現在はチームをまとめるリーダー職へ。初の時短正社員としても活躍されています。そんな大活躍の宜子さんの変化を間近で見てきたお二人にお話を伺いました。

八代宜子さん
チームリーダー

入社6年目。入社当時はパートとして経理のサポートをしていたが、初の時短正社員、リーダー職へと昇進。5年前にMYコンパス主催の講座「MYコンパスアカデミー」を受講。現在はキャリアコンサルタント、ライフキャリアプロフェッショナル®として多方面で活躍。2児の母。

【講座受講当時】
・出産を機に仕事を退職し専業主婦に。その後現在の会社に入社。
 パートとして夫の扶養内で働ける範囲での勤務。
・パートで働き続けるのか、今後の自分の働き方にモヤモヤしている状態。

【現在】
・時短正社員としてチームを率いるリーダー職
・収入も当時の倍以上!
・社内での表彰も多数!

三上良平 社長
ファーストトレード株式会社 代表取締役社長
1977年福井県あわら市生まれ。
福井工業大学附属高校卒業後、自動車整備会社に就職してから自分の興味の赴くまま離転職を繰り返す。2011年4月ファーストトレードを設立。

西端美里さん
情報システム管理部 マネージャー

入社6年目。入社時はパートとして経理の仕事をしていたが、他部署を経験し正社員、マネージャー職へ。現在は業務委託先を含めて5名の少数精鋭チームをまとめる、3児の母。

【1】パートでも社長に直接直談判!彼女の「やりたい」気持ちの背中を押した言葉

●八代さんが働き始めた時の状況やこの会社で働こうと決めた決め手は何でしたか?

(八代さん)
たまたまハローワークで見つけた求人でした。自宅からも近いし、日商簿記2級の資格も活かせそうだし、短時間で働けそうだったので応募しました。パートでも今後のキャリアアップに活かせる仕事を探していたので、その点でもファーストトレードは良さそうだと感じました。

八代宜子さん

●八代さんが面接に来た当初のことは覚えていらっしゃいますか?

(西端さん)
第一印象で決めました!っていうくらい、私も同席していた役員も面接の後、即決でした。

話し方もしっかりしていたし、話の筋が通っていて、話を聞きながらもう決定だなと思っていました。どんなことを任せてもきっと責任をもってやり通してくれそうという印象が強くありました。

●現在ではリーダー職として活躍している宜子さんですが、その活躍のきっかけは何でしたか?

(西端さん)
当時同じ経理のパートとして勤務していましたが、八代さんはアイディアがどんどん出てくる人。自分のやりたいことや、もっとこうしたらいいんじゃないかという提案を私によく伝えてくれていました。でも私も同じパート、特に何かしてあげられることは無いけれど、どうしたら彼女のアイディアを実現できるんだろうと考えたときに、

「社長に直接話してみれば?」

と提案したのが一番最初のきっかけかもしれません。

そしたら彼女は素直なので本当に社長に話に行って。社長もディスカッションしたりするのが好きなのできちんと聞いてくれて。それが彼女の活躍の始まりだったように思います。

今の彼女の活躍は周りが道を敷いてそうなったのではなく、彼女が自分で道を作っていったんです。それに負けず嫌いだからしっかり結果も出す、そうやって活躍の幅が広がっていきました。

私がそばでやっていたのは「やってみたらいいんじゃない?」って言うことと、たまに暴走するのを止めるくらいです笑

西端美里さん


【2】「会社のビジョンに自分のビジョンをのせる。」自分の成長と会社の成長を重ね合わせる

●そんな八代さんの変化をどうみていますか?

(西端さん)
本当に尊敬しています。会社にとっても彼女は財産だと思っています。
なかなか彼女と同じように活躍していく女性も少ないですが、ファーストトレードにとっては彼女が入ってきてくれたことがよかったし、今チームを率いてくれているのは本当に心強いです。

(三上社長)
八代さんは私の好きなタイプ。前向きで、誰かを裏切らないっていう雰囲気が全身から出ている感じ。

社員と話をしていて、その人の人間性や仕事をどうしていきたいのかがわかってくると、この人だったら一緒に盛り上げていけるんじゃないかなというのがより見える。八代さんもそれを共有出来ているので、彼女のやりたいと言ったことにNOと言うことは無いですね。

三上社長

●宜子さんご自身は自分のその活力はどこから来ていると思っていますか?

(八代さん)
「会社のビジョンに自分のビジョンをのせる。」というのを、社長がずっと言っていて。

自分がどう生きていきたいかということと、会社の方向性をを重ねて考えるようにしています。
今は特に自分のビジョンと会社の状況ががマッチしている時なんだと思います。会社も一気に成長していこうとしているときに、私もその勢いにのって成長していきたいなと。

働き方も、「どうあって欲しいか」ということの強制は全くなくって、結果にきちんとコミットしているのかを見ていただいています。それぞれのやり方が認められている感じがするので、安心して結果を出していくことに集中出来る環境です。

●講座を卒業されて5年も経ちますが、あの当時を今振り返るとどう感じられますか?

(八代さん)
不安ながらも受講を決めた当時の自分に「よくやった!」と言いたいです。当時は「でも、だって、どうせ」のオンパレードでしたが、自覚がありませんでした。MYコンパスの講座を受講しなければ今でも「どうせ…」を繰り返していたかもしれないと思うと、恐怖すら覚えます。「変わる!」と決めた5年前の自分に拍手です。

5年前の受講当時の八代さん(中央)と講師岩橋(左)

・・・・・・

5年前、受講生であった八代さんからは想像できない今の活躍の秘訣は何だったのかインタビュー前からとても興味がありましたが、八代さんの「会社のビジョンに自分のビジョンをのせる。」という一言でよく理解できたように思います。

自分のライフキャリアをどうしていきたいのか。それを仕事に重ね合わせ、迷いながらも前に進んで行かれた八代さんとそれをサポートしてきた周りのみなさんのコミュニケーションのあたたかさを感じる時間でした。

◆ファーストトレード株式会社
https://fast-trade.co.jp/

ファーストトレードは、2011年の創業以来、EC事業者向けのシステム・サービスを開発・提供。

自社ECサイトをゼロから月商3,000万円にまで成長させた運営経験と、全国の会員企業の悩み相談によって得られた知見を元に、業務効率化と経営相談による売上・利益向上を支援。仕入れ・ロジ・販促まで一貫して支援を受けられるEC事業サポートシステム「CiLEL」を自社開発し、これまでに5,000社以上のEC事業者支援を手がけ、企業間取引のDX支援を推進。
本社は福井県あわら市。

第二回「福井ふるさと企業表彰」優秀賞受賞(2017年)、経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定(2018年)、ふくいグッドジョブ女性表彰受賞(2019年・2020年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?