スクリーンショット_2020-02-13_16

【開催レポート】転職をはじめるときに情報収集より大切なこと〜#ワーママ転職キャリアカフェ〜

12月より好評開催中の「#ワーママ転職キャリアカフェ」、本日もオンラインで開催しました!
具体的な転職を考えたり、転職活動に踏み出すきっかけしたいという方を対象に、開催しました!


育休&復職直前の女性たちが集合!?

1時間のオンラインセミナーの冒頭は、私の自己紹介と参加者皆さんの自己紹介。

スクリーンショット 2020-02-13 15.03.15


ご参加いただいた方に思わぬ共通点があったのが、
「二人目の育休中」かつ「復職直前」
ということでした!復職まぎわの忙しい時期にご参加いただき感謝すると共に、やはり育休というのはご自身の今後の働き方を何らか考えるタイミングなのだなと。

更に、通勤時間をもっと短くしたい、という希望も共通点。
時間が貴重なワーママだからこそ、移動時間も短縮したいし、在宅勤務もしたい、という希望はよく耳にします。(個人的にも、会社員時代は通勤時間の長さとその体力消耗で参っていたのでとても共感するところです・・・)

「自分の状況も変化する中で理想の仕事や働き方も実現したい。」
それをどうやって実現すればよいのか、セミナーの中でお伝えしていきました。

転職の不安って・・・?

転職そのものが初めて、という皆さんに、どんなことが不安なのかをまず聞いてみました。

・子どものことで休むことがあっても大丈夫か?
・自分の力はどのくらい通用するのか?
・小さい組織だと柔軟に働けそうだけど実態は?

などなど。
ワーママの転職、40代以上の女性の転職が増えている現状や、スタートアップなど小さな組織への転職をサポートしている中で私が見聞きしたこと感じたことを踏まえ、「小さな組織で働く」ということについてお伝えしていきました。

大企業VS小さな組織・・・考えるべき大切なポイントとは?

大きな組織と小さな組織でも、どちらがいいとか悪いとかではないとは思いますが、やりがいを持ちながらも柔軟な働き方をしたいという視点で見たときに、それぞれの環境ははどう違うのか?どちらがより理想に近いのか?を働き方や収入などいくつかの視点から比較して考えていきました。

スクリーンショット 2020-02-13 15.02.53

きっと近い将来、転職しても、長い人生なのであと2回くらい転職するかも?
と考えると、「次につながるキャリアかどうか?」という視点で考えることで、今の仕事をどうとらえるのか?転職先としてどのような場所を選んでいくか?が明確になるのでは?ということをお伝えしました。

とにもかくにも大切なのは「転職軸」

小さな組織で働きたいのか、これまでのキャリアの何を活かして働きたいのか。
自分のコアスキルは何なのか?

そもそも、なんで転職したいのか?
転職で何を実現したいのか?

など「転職軸」を定めていくことが重要です。

スクリーンショット 2020-02-13 15.03.37

セミナーでもお伝えしたのですが、転職をしようかな?と考え始めてまず求人サイトへの登録、というのも大切な一歩ですし、情報収集して分かることもたくさん。

でもそれだけでなく、こうした転職軸を考えていくことや、実際に企業の方に会って話してみる(小さい組織を考えている場合、これは特に重要)といったことも転職を成功させるためにとても大事なことです。

参加者の声、ご紹介します!

セミナー後のアンケートに寄せられた、参加者の方の声をご紹介いたします。
(*前回のカフェ参加の方の声です。回答が集まり次第、随時追加予定✨)

小さな組織で濃密に働きたいというふうになんとなく考えていたが、ますます小さな組織で働きたくなりました!
ワーママ転職はハードルが高く人数も少ないかと思っていたが、多くの人が転職にチャレンジしているんだと思いました。
小さな組織(スタートアップ企業)は、漠然としたイメージしかなかったですが、大手企業と比較することでイメージしやすかったです。


今週末も来週も#ワーママ転職キャリアカフェ、開催します!

12月から開催中の「#ワーママ転職キャリアカフェ」ですが、実は参加者アンケートでは皆さまから「満足」という結果、コメントをいただいています。
また、ワーママ転職のことがよく分かり、転職を今後の選択肢の一つとすることができた、転職に向けて行動するきっかけになった、という声も。

このセミナーを通して皆さんが「ワーママなんて転職できない」という考えが「ワーママでも転職できる!」という考えになり、そして具体的な行動をスタートするきっかけをつかんでいる皆さんの姿を拝見して、非常にうれしく思っていますし、しばらくは継続開催していく予定です。

というわけで、今月は下記日程でオンラインで開催します!
2/15(土)7:15-8:15
2/20(木)12:00-13:00


転職ってどんな感じか知りたいという方から、近いうちに転職したいという方まで、ワーママの働き方を数多く見てきた立場から皆さんのキャリアの選択肢を増やし、より具体的に考えられるようにお手伝いしたいと思っています。

もっと自分らしく働きたい、それを実現したいというワーママの皆さんのご参加をお待ちしております!


これまでの開催レポートはこちら🔽

これまで開催してきましたセミナーの様子、お客さまの声はこちらからご覧くださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?